« 私のせいで | トップページ | 彼らがそんな風なのは「しょうがない」のですが… »

2007.07.04

七夕イベント@京阪電車

京阪電車の走る大阪府枚方市、交野市のあたりは七夕伝説ゆかりの地だったりします。京阪交野線は"天の川"ならぬ"天野川"沿いを走っています。そういえば枚方市駅の近くには「かささぎ橋」って橋もありましたね。
私が枚方市民だった頃は何もなかったと思うのですが、最近は七夕の時期になるといろいろなイベントをやっているのですね。今年は暦のトラップ?やら七夕サミットやらでいろいろ大変のようですが・・・

(読売新聞HPから↓)

七夕の逢瀬、今年は各駅停車で…京阪電鉄にヘッドマーク
七夕伝説ゆかりの大阪府交野市の京阪電鉄交野線・私市(きさいち)駅で、毎年7月7日に行われる特急「おりひめ」と準急「ひこぼし」の年に一度の対面が中断のピンチに見舞われ、住民や鉄道ファンの要望で、各駅停車の列車に二つの星のヘッドマークを掲げる粋な計らいで〈逢瀬(おうせ)〉がかなうことに…

京阪電車のプレスリリースはこちらで

大阪から交野線に直通する電車に「織姫」「彦星」の愛称を付けているのは知っていましたが、こんな仕掛けもできるようになっていたのですね。ある意味京阪らしいと言えますなぁ。。。

ただ、七夕伝説はロマンティックな話ですが、今年の七夕の京阪私市駅は・・・(以下省略)

|

« 私のせいで | トップページ | 彼らがそんな風なのは「しょうがない」のですが… »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/15648756

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕イベント@京阪電車:

« 私のせいで | トップページ | 彼らがそんな風なのは「しょうがない」のですが… »