« 伊丹空港(夕立接近中) | トップページ | 株主御膳 »

2007.08.20

またチャイナエアラインか…

昨日家族を飛行機に乗せていた私としては、看過できないこのニュース。ただ、チャイナエアラインのしでかした事故にしては死傷者が出なかったのは不幸中の幸いかと。( この会社は本当に事故が多いです。中国の工作とかあったりするんではないかと思ってしまうほどです )

テレビで見ていた映像からすると、エンジントラブルというよりは、機体内部での燃料漏れが原因のように私には思われるのですが、那覇空港ともあろう場所で消防が出動するまでにちょっと時間がかかり過ぎていたのではないでしょうか。

(毎日新聞HPから↓)

中華航空機炎上:乗客ら「危機一髪」の脱出劇 那覇空港
那覇空港の駐機場で20日、台北発那覇行き中華航空120便(乗客乗員165人、B737-800型機)が爆発し炎上した事故で、乗員・乗客165人は直前に機外に脱出し、奇跡的に一人の死者も出なかった。…


映像では、脱出用シューターがセットアップされた後、90秒以内で乗客乗員が脱出できてましたが、これがA380だったらどうなるんやろ?と余計な想像をしてしまいました。
何はともあれ、B737-800というかなり新しい機材でも、トラブル時はトラブるんですね。きっちり原因を追究して、再発防止に努めていただきたいものです。

|

« 伊丹空港(夕立接近中) | トップページ | 株主御膳 »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/16183835

この記事へのトラックバック一覧です: またチャイナエアラインか…:

« 伊丹空港(夕立接近中) | トップページ | 株主御膳 »