« @ | トップページ | 謎の交通機関(笑) »

2007.08.17

はるか世界の彼方から

昨日、南米ペルーで発生した地震による津波が、はるばる太平洋を越えて我が日本まで到達するとのこと。

(アサヒ・コムから↓)

ペルー地震、日本にも未明に津波到達の可能性 気象庁
2007年08月16日20時32分

気象庁は16日、ペルー沿岸で起きたM7.9の地震をめぐり、太平洋沿岸で20センチを超える津波が到達する可能性があると発表した。…

今しがたテレビを見ていたら字幕が出ました。北海道から沖縄にかけて、午前4時半から6時ごろに、予想50センチだそうです。けっこう高いやんか。実際はどうなのか、というのもありますが時間帯がよくないですね。
まぁこんな時間に泳ぎに出るという人は居ないでしょうが、海辺に住まう方や釣りなどに出かける方は注意しといたほうが良いかもしれません。

|

« @ | トップページ | 謎の交通機関(笑) »

ニュース」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

自然環境」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。

 過去にも同じような例があります。1960年のときは、チリで起こった地震の津波が日本まで到達し、142人の死者・行方不明者を出したようです。

 本当に津波には注意しないといけないですね。
(参考:チリ地震津波について http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/school/200402/tiritunami.htm)

投稿: たべちゃん | 2007.08.19 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/16142241

この記事へのトラックバック一覧です: はるか世界の彼方から:

« @ | トップページ | 謎の交通機関(笑) »