« 宮崎で買った大福たち(^^;) | トップページ | 暑いけど… »

2007.08.15

【京都】五山送り火

毎日毎日暑い日々が続いていますが、気が付くと京都の五山の送り火はもう明日なんですね。
八月も半分が過ぎ、そろそろかすかに秋の気配が感じられてくるはずなのですが・・・今年は如何に?

(京都新聞HPから↓)

16日、五山送り火
午後8時から

お盆に迎えた精霊を送る伝統行事「五山送り火」が16日夜、京都市内で行われる。京都盆地を囲む山に炎の文字や形が浮かび上がり、盛夏の夜空を焦がす。 …

実際に見に行く場合、「どこに」「どの送り火」を見に行くのか、ターゲットを絞る必要があります。
京都駅ビルや京都タワーからなら、全て見られそうですがいきなり行ったところで上がらせてはもらえません。(有料かつ予約制だったはず) たくさん見たいなら船岡山あたりが思いあたりますが、個人的にはやたらウロウロせず落ち着いてひとつの送り火をじっくり目と心で見るのが良いと思います。


我が家の場合、いっぺん家族に生で見せてやろうと思い、昨年行ってきました。この時は北野白梅町から西大路通をテクテク北上してパストラル京都跡のあたりから左大文字を観賞してきました(けっこう近くに見えました)。
今年はNHK(総合、ハイビジョン)で生中継をするそうなので、仮想独身モードの身としてはそれで間に合わせておきます(笑)。ひとりで見に行くのも、ねぇ・・・(^^; 
 
よく見えそうなところはみんなチェックしていて混み合いますので、特に小さなお子さん連れの方は迷子に気をつけてください。

|

« 宮崎で買った大福たち(^^;) | トップページ | 暑いけど… »

まちの話題」カテゴリの記事

季節ネタ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/16120465

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】五山送り火:

« 宮崎で買った大福たち(^^;) | トップページ | 暑いけど… »