« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.30

昔も今も

昔も今も
時代は変われども、こういう代物へのニーズは相変わらずなんだろうなあ…

まあ私もこれで小遣い稼ぎしたことありますけどね(笑)
報酬が倍以上になっとるような気がするのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉にはまだ早い(笑)

紅葉にはまだ早い(笑)
雨の京都駅前からお出かけです。

ちょっと頭の体操してきます。

場所は、四条烏丸や深草あたりを期待したのですが、目論みは崩れ去り、我が母校まで行く羽目に(´Д`)
10時発のバスに乗りたかったくせに、9時58分に京都駅に着く電車に乗っててはいけません>拙者(笑)
まあ四半世紀も滋賀県民やってたら、次のバスまで20分待ちというのはどうってことありませんけどね。昔よく使ってたバスで行ってきます。


※嗚呼、8時半発のバスに乗っても一講目のドイツ語の授業に間に合ってたあの時代が懐かしい。(爺さん教授は絶対朝9時には来なかったもんなあ〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バグでしたか

先日発生した神戸新聞社の新聞製作システムがダウンした件についてですが、原因の究明が進んでいるようです。

(京都新聞HPから↓)

DBソフトの不具合原因
神戸新聞社のシステム障害

神戸新聞社で22日から23日未明にかけて発生した新聞製作システムのトラブルについて、日本オラクルとNECは28日、オラクルのデータベース(DB)ソフトのプログラムに不具合があったことが原因だったと発表した。 …

(神戸新聞HPから↓)


神戸新聞システム障害 オラクル社ソフトに原因
神戸新聞社の紙面製作システムに22日、障害が発生した原因について、システムを開発した日本電気(NEC)と、日本オラクル両社は28日、データベース(DB)ソフト「オラクルデータベース」にプログラムの不具合(バグ)があったと発表した。同ソフトは大規模な商用サービスなどに世界で最も多く使われ、国内の新聞社の多くも採用している。…

あらら、バグでしたか。
今ごろ全国の新聞社で同様のシステムを使っているところは、大騒ぎでしょう。担当者の皆様、ご苦労さまでございます。

システム障害はシステム障害でも、データベースの障害はまた格別です。今回はバックアップがあったから助かりましたが、データベースのトラブルは場合によってはそれを使っている企業の存亡にも関わりかねません。
ベンダーは当然いろいろテストをして、テスト結果で問題がなかったソフトウェアを製品として世に送り出していますが、ユーザー側でベンダーが想定外の負荷をかけたり運用をしたりすると、どうしてもこういう不具合は起きてしまうものです。ただ、それが微塵も許されなくなっているところがIT社会の恐ろしいところです。

新聞社のようなマスコミ系ユーザー場合は、世の中の出来事に常に敏感でなければいけませんから、システムの運用にはかなり時間的な制約があります。
このバグについては、まだ最終的には修正の道筋は固まっていないようですし、仮にソフトウェアの修正が出来てきたとしても、それが問題の修正に役立っているかどうかを実際に確認するのはかなり困難な道のりのような気がします。

#この世界がもう少し平和だったら、その道のりも多少はラクになるとは思うのですが・・・


しかしこの問題、結局誰がどんな責任を持って、どんな落とし前を付けるんでしょうね。利害関係が複雑に入り組んでいそうですから、なんだかムダにモメそうです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥琵琶湖ドライブイン営業終了

ロケーション的には風光明媚なところにあるのですが・・・

(読売新聞HPから↓)

奥琵琶湖ドライブインきょう閉鎖 木之本
安らぎ与え33年
琵琶湖最北端の湖畔に位置する奥琵琶湖ドライブイン(木之本町飯浦)が30日午後5時で閉鎖される。開業以来33年間、多くの観光客らに利用されてきたが、道路網の整備や量販店の進出などにより利用者が大幅に減少。…

もともとはR8沿いだったのですが、R8がトンネルを使った新ルートに移行した時に、交差点から曲がってちょっと入ったところ、という形になってしまったのが痛かったのかも知れません。木之本から敦賀方面に向かう時は、トンネルに入る直前にここの建物が見えるのですが、皆交差点を直進してトンネルに入っちゃうんでしょうね。私もそうです。まさに、「穴があったら入りたい」という典型的な例なのかも(苦笑)

このロケーションなら「道の駅」にすれば一発で問題は解決できると思うのですが、まぁそこのところはいろいろ事情があったのかも知れません。
北湖の眺望がのんびり楽しめるいい場所なのに、採算が取れないから閉鎖、とは残念な話でございます。せっかく徒歩や自転車での琵琶湖一周が脚光を浴びつつある時代なのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.28

秋の夜長は

秋の夜長は
ヨメさん手づくりのホットドック片手にのんびり野球観戦をしています。


唯一大きなお世話だと思ったのは、始球式の時にバッターボックスに立っていた某大津市長ですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欽ちゃんトークタイム

欽ちゃんトークタイム
近所の球場に茨城ゴールデンゴールズが試合をしにやって来てくれました。

試合前にも欽ちゃんタイムがあるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はたらくじどうしゃ

はたらくじどうしゃ
を、

我らがBBCにもこんな中継車があるんですね(笑)

タイヤのあたりの色づかいが何とも言えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【栗東】哀しいくらいに必死過ぎw

これはまさに、「責任転嫁」の典型的な一例ですね。

(京都新聞HP↓)

「区画整理解決、知事の責任」
栗東市会、新幹線新駅で決議

滋賀県栗東市の新幹線新駅問題で、同市議会は27日、新駅計画が中止された場合、滋賀県の嘉田由紀子知事に自らの責任で土地区画整理事業などの課題解決にあたるように求め、市議会も解決に全力で取り組む、とする決議案を賛成12、反対7の賛成多数で可決した。 …

知事の責任で、ということは、南びわ湖駅への県費投入は嫌や、と嘉田のおばちゃんに票を投じた人々の責任で、と言っているのと同じです。エエ根性しとるがな(笑)
栗東市の土地公社がやってきたことに責任を持つのは、・・・そりゃ栗東市でしょうが。

#グダグタ言う前に、どうして自分たちの計画が頓挫したのか、頭冷やしてよーく考えていただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「旅名人の九州満喫きっぷ」

青春18きっぷの地域限定でも拡張バージョン?みたいなチケットが登場するんですね。
Mankitsu

"旅名人"という言葉でくすぐってきますが、結局はSunQパスへの対抗策なのでしょう。値段も一緒だし(笑)。
いくら九州全土の鉄道(JRと私鉄、3セク各社)の普通列車が乗り放題と言っても、九州の普通列車は場所によって極端に不便だったりしますから、売る側の目論見通りになるかどうかは???ですね。
鉄道以外の交通機関(バス、船、タクシー、レンタル系交通手段)との連携が肝要かと。
まぁ九州が第二の郷里になっている私としては、相変わらず車持って上陸というパターンが今後も続くことでしょう。

※連携、という点では関西ではスルKAN陣営がけっこういい所まで行ってるんですけどね。JRと連携できたら最強なんだけどなぁ~>2day/3dayチケット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.27

【大阪】スーパー玉出(堀江店)

【大阪】スーパー玉出(堀江店)
大阪でスーパーといえば、やっぱりスーパー玉出ですよね(笑)


店内もなかなか強烈です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世代交代ですな…

私はまだ見ただけで乗っていない(苦笑)東海道・山陽新幹線N700系ですが、投入のスピードがいささか早くなるようです。

(読売新聞HPから↓)

新幹線「のぞみ」、11年度中には全てN700系で運行
JR東海とJR西日本は26日、東海道・山陽新幹線で7月に営業運転を始めた最新型車種「N700系」を従来の計画より大幅に増やすと発表した。…


(JR西日本プレスリリースから↓)

N700系の投入計画について
N700系については、平成19年7月1日から営業運転を開始し、ご好評をいただいておりますが、一層のサービス向上と地球環境保全へのさらなる貢献を図るため、下記の追加投入計画を決定しましたので、お知らせします。…

* JR東海提供のPDFファイルはこちらで。(内容は一緒です。面白くないの)


あと4年もすれば東海道・山陽新幹線は700系とN700系ばかりになってしまうのでしょうか。まぁ新しいのは新しいのですが、味気なくもありますね。食堂車やビュッフェのあった時代を知っている身としては、ちょっと寂しい話でもあります。

0系/100系/300系/500系については、必要に応じて(笑)ぼちぼち乗り納めの計画を立てたほうがいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.25

中秋の名月

今宵は、中秋の名月。

ホントの満月は明後日なのですが、今日は今日で名月と呼ぶに相応しい輝きです。
携帯ではこの程度にしか映りませんが、肉眼で見た月の美しさはまた格別でした。Moon070925c1_2

北海道では朱鞠内で最低気温が氷点下を記録し、大雪山系では初冠雪を記録したそうです。
今年の夏は最高気温記録の更新ラッシュが続出したりもしましたが、秋は一応私たちのもとに訪れてはくれるようです。

#個人的には、紅葉の色づきがちと心配なのですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.24

本日のお出かけは

本日のお出かけは
何故か神戸三田プレミアムアウトレットでございます。


中国道は意外にスムーズだったのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRは甘すぎる

JR山崎駅付近の線路がゆるやかにカーブしているところは、その筋の方々には撮影の名所として知られており、休日はともかく平日でも時々三脚が並んでいるのを見かけますが、やっていいこととそうでないことの分別が付かない方も中には居るようですね。

(産経新聞HPから↓)

線路脇で撮影、列車に遅れ 鉄道ファンか?
23日午前6時45分ごろ、京都府長岡京市調子のJR東海道線長岡京-山崎間の踏切付近で、下り線沿いの敷地内に十数人が入り込み、写真を撮影しているのを貨物列車の運転士が見つけた。JR西日本は、現場を走行する列車を徐行運転にした。…

ここで明らかにJRの敷地内に入り込んで線路際で撮影している輩を車窓から見たことは、一度や二度のことではありません。しょっちゅう見かけます。
確かにこのあたりは京都-大阪間の中では大きくカープを繰り返している所ですから、さすがの223系新快速も時速130キロでは走って来ないですが、うっかり走行中の列車に触れてしまったらどういうことになるのか、その筋の方からよーくお分かりのはずなんですけどね。ルールとマナーを守って皆が安心できるようにしてもらいたいものです。

JR西日本も、こういう輩( 線路際に入り込んで写真を撮っている人たち )に関しては、容赦なく警察に通報して、列車往来危険の現行犯としてしょっ引いてもらうぐらいのことはやっていいと思いまっせ。ただ列車を徐行させるというのはあまりにも甘すぎます。

そういうごく一部の人間の行為によって、どれだけ多くの人に迷惑がかかるのか、しっかりと考えさせるべきです。

| | トラックバック (0)

2007.09.23

もし、これが自分たちのところの問題であったなら

昨日(9/22)、神戸新聞社のシステムでトラブルが発生し、自社での新聞制作ができなくなってしまったのですが、緊急時援助協定を結んだ京都新聞社の支援を得て、なんとか新聞の発行は続けられる状況だそうです。

(神戸新聞HPから↓)

新聞製作システムに障害 一部紙面を変更 神戸新聞
新聞製作システムに障害が起きたため、23日付朝刊は緊急時援助協定を結んだ京都新聞社の協力を得て発行します。…

この協定が発動したのは、今はもう伝説となっていますが、あの阪神淡路大震災の時以来のことです。あの時は神戸新聞社の建物が地震でぶっ壊れたのが原因でしたが、今回はシステムダウン、しかもデータベースが立ち上がらないというトラブルが原因ということで、ちょっと格好が悪いですね。しかも23日は私はどうでもいいと思っているのですが某自民党の総裁選挙の日、ということで、タイミング的には全然よろしくないですが(苦笑)
ソフトウェアの不具合ならまだしも、人的あるいは環境的な問題がトリガーだった、という可能性も考えられます。

しかし、このトラブルの伝え方について、当の神戸新聞社さんはともかく、いわゆる大新聞さんたちの記事の書き方がちょっと気になりました。
ま、彼らにとっては、この程度のトラブルであれば、自社でなんとかできるとタカをくくっているのかも知れませんが…

(毎日新聞HPから↓)

神戸新聞:システム故障で夕刊作れず 京都新聞社で制作
22日午前8時ごろ、神戸市中央区東川崎町1の神戸新聞社で、紙面制作システムが故障し、夕刊の編集作業ができなくなった。同社は災害協定を結んでいる京都新聞社(京都市)に編集作業を依頼し、通常より約3時間遅れで夕刊を発行した…

(アサヒ・コムから↓)

神戸新聞でシステム障害、京都新聞が代行 題字など変更
2007年09月22日23時47分
神戸新聞社(神戸市)は22日、紙面制作システムがダウンし、同日付夕刊(約25万6000部)と翌日付朝刊(約56万部)の制作を京都新聞社(京都市)に依頼して発行したことを明らかにした。…

(読売新聞HPから↓)

神戸新聞システムダウン、支援協定結ぶ京都新聞に協力依頼
22日午前8時ごろ、神戸市中央区の神戸新聞社で、紙面制作システムのコンピューターが故障し、編集作業ができなくなった。…

(産経新聞HPから↓)

神戸新聞でシステム障害 京都新聞の支援で発行
22日午前8時ごろ、神戸市中央区の神戸新聞社で、同社情報技術局のシステムが作動しなくなった。このため、同社での新聞製作ができなくなり、緊急時の援助協定を結んでいる京都新聞社(京都市中京区)に支援を依頼。同社のシステムを利用した特別体制で新聞製作を行った。…

ちなみに京都新聞社はこの件について今のところは大々的に何か言っているというわけではないようてす。これはある意味オトナの対応なのかもしれません。
大新聞社は皆さん大阪に本拠をお持ちです。しかーし、神戸の新聞社でのトラブルで、京都の新聞社が頑張っているというのに、間の大阪にある大新聞はいったい何をしているのか・・・どの社も似たような記事を書いて、ただ傍観しているだけなんでしょうねぇ・・・もし、この手の話が自分たちのところで起こったとすれば、彼らはいったいどんな対応をするのでしょうか。


[2007/9/23追記] データを日次バックアップで取っていたものから戻したら直ったそうです。

新聞発行平常に戻る 製作システムが復旧 神戸新聞
22日に発生した本紙新聞製作システムの障害は、23日早朝に復旧しました。

データベース上のどこかがぶっ壊れていたような感じがするのですが・・・。
まぁでも総裁選の前に直って良かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.22

争奪戦の予感

先日、ビックカメラとの提携を発表したベスト電器ですが、今度はヤマダ電機との間で争奪戦が勃発しそうな感じです。

(京都新聞HPから↓)

ベスト株の買い増し検討
ヤマダ電機、最大20%

家電量販店最大手のヤマダ電機は22日、業界7位のベスト電器の株式を、現在保有する約6%から、最大で20%程度まで買い増すことを検討していると明らかにした。ベストは同業のビックカメラと資本、業務提携を結んだばかりで、…

ベスト電器は福岡が本拠ですが、そう言えばここ最近、紳士服のフタタとか、三洋信販とか、九州を本拠とする企業を奪い合う話が続いているような気がします。 なんか、容赦ないなぁ、というか、世の中って厳しいなぁ、とつくづく思い知らされる今日この頃です。


・・・次は、メガネのヨ○○ワとか、ホーム○ンプルーブメント○ろせあたりですかね。(注: あくまで個人的な予想です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガス漏れかよ!

私は昨日、今日と原因不明の頭痛に悩まされていたのですが、もしかするとこの話が原因だったのかも。
JR大阪駅からオフィスへの行き帰りの時は、ここ必ず通ってるもんなぁ・・・しかも最近、帰りの時は地下鉄に乗らず歩いているし。
20070921asahi

ガス漏れでオフィス街が騒然 大阪・堂島
2007年09月21日

21日午前7時半ごろ、大阪市北区堂島2丁目のビル管理人から「ガスのにおいがする」と、大阪ガスに通報があった。…


ガス漏れは通報があった21日より以前、少なくとも前日から起こっていたような気がします。私はそのガスをちょびっとばかし吸ってしまっていたのではないかと。
ま、何はともあれ、爆発とか大事故にならなくて良かったです。


頭痛のほうは、21日の夕方ごろからは収まってきてホッと一安心。土曜日は子供たちの運動会ですからね(^^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.20

ローソンの向こうにローソン

ローソンの向こうにローソン
横断歩道の両側にローソンです。

かつての堀川御池交差点(南東)みたいな無茶苦茶な出店のしかたですな。

こんなに近いと、互いに商圏を潰しあうだけだと思うんですけど。
せめて片方はナチュラルローソンにすべきですね(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.19

とうとう改名

JR西日本プレスリリースから↓

新駅の駅名および駅名改称について
このたび、現在工事中の新駅(6駅)の駅名、および2駅の駅名改称を決定しましたのでお知らせいたします。…

新駅はさておき、駅名が変わるのは両方ともJR湖西線の大津市内の駅だったりします。

Jr_kaimei

まぁこの話題について思うことは、既にここで触れていた通りです(笑)

#話は変わりますが、JR桂駅は来春というタイミングではまだ開業しないようですね。

[2007/9/20 追記]
ちっ、既にチェックされていたのか(苦笑)
(毎日新聞HPから↓) 
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shiga/news/20070920ddlk25040244000c.html

* 「大津京」の商標登録について(PDF)

ということは、西大津駅周辺で、いま"西大津"を名前に付けているマンションが改名しようと思っても、横槍が入るわけですね。( もう実際に入っていたことがあったりして )

大津市は、特定の企業のために税金を使うのかと言われそうでなんか一悶着ありそうです。楽しみだなあ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.18

ようこそ日本国へ!

ようこそ日本国へ!
ここが日本国への入口です。

もちろん隣には出口もあります(笑)

俺って何気に国境のそばで仕事してるんやな〜(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンスターフェリー

パンスターフェリー
フェンスの向こうに停泊しているのは、大阪南港と韓国・釜山を結ぶパンスターフェリー。

知ってる人は知っている、的な航路ですね。

こういう国際航路、若い頃は憧れていたもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.16

秋の空ですか

秋の空ですか
今日の空はちょっと気まぐれが過ぎますね(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】スル関バスまつり会場(偵察部隊からの報告0740)

【滋賀】スル関バスまつり会場
偵察に来たのであります。

ついさっきまで雨だったのが嘘のようであります。


近所の空き地に関西中のバスが集結しているのはなんだか壮観であります。集まるのはぽつぽつですが、撤収するときは全部のバスが一斉に隊列を組んで行ってもらいたいものであります。

しかし朝っぱらから待ち行列が出来ているのにもびっくりであります。

以上、報告を終わるであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムクドリ、確かにすごいっす (--メ

駅前にある街路樹に、夕方になるとムクドリの大群がやって来るというのは、別に滋賀県大津市のJR瀬田駅前に限った話題ではないと思うのですが・・・

(中日新聞HPから↓)

ムクドリ大群に住民悲鳴 大津のJR瀬田駅周辺
2007年9月14日
大津市のJR瀬田駅周辺が、ムクドリの群れのねぐらになっている。電線や街路樹に点々と止まり、周辺の道や駐車車両はふんで真っ白。近隣住民は、追い払う有効な手だてもなく頭を痛めている。…

我が最寄り駅も見事なもんです。
私もいつもは充分に注意を払っているつもりで居るのですが、先日ついにやられました(苦笑)。
その勢いで宝くじを買ってみたのですが、やっぱりやられました(^^; 運が付いたと思ったんだけどなー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.14

【滋賀】銭湯ウォーキングですか…

そういえば、大津市の中心部というのはまだ比較的銭湯が残っている地域だと思います。
うちから歩いて行ける範囲に4、5軒あるのではないでしょうか。

(京都新聞HPから↓)

“湯”ったりと大津銭湯巡り
県公衆浴場業組合がウオーキングコース

大津市内の各銭湯をルートにしたウオーキングコース作りを、県内の銭湯でつくる組合が進めている。…

…■12軒通る12キロ、観光名所も組み入れ
市内にある18軒の銭湯のうち、12軒を通る全長約12キロの…

なかなか面白いアイディアではないかと。

単純計算で1キロあたり1軒という計算ですが、12キロ歩く中で一気に全部を制覇するとなると相当ハードな行程になりそうですね(苦笑)。

まぁそんな方は居ないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.13

【京都】 レール&ショッピング カードでお得?

合同会社って実在する会社の形態なんですね(^^;) 
正直、私は経済の教科書の上でしか見たことありませんでした。 

Img_railcardnews0709
(京都新聞HPから↓)

買い物すれば運賃お得に
京都の商店街など、IC乗車カードで

京都府内の商店街などでつくるクレジットカード決済団体「きょうと情報カードシステム」(京都市下京区)は10月1日から3カ月間、関西の電鉄各社や京都市と連携し、決済機能付きIC乗車カードで買い物をした客に電車運賃分のポイントを付与する事業を行う。…

PiTaPaスマートICOCAなど、後払い方式を採用している鉄道ICカードは、クレジットカードと一体になったり、乗車実績をポイントとして利用者に還元できるという特徴があるわけですが、ここで紹介しているサービスは逆に買い物の実績に応じて運賃分のポイントを還元してくれるというものです。

こういうサービスの場合、たいていの場合利用できる店が限られたりするものですが、京都市内あちこち約1.200店舗で使えるとなると、けっこう便利そうに思えて来ます。還元されるポイントも、当初は上限¥500とケチだったのですが、金額に応じて最大で上限¥3.000分と、私のような大津市民が京阪と地下鉄東西線を乗り継いで行く気にもなれる(笑)設定になっています。

こういうサービスが各地で定着してくれば、私のICOCA定期もスマートICOCA定期にしてみるんですけどね・・・
今後に期待したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.12

試運転電車

試運転電車
こんな朝っぱらから走って来るのは珍しいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.09.11

9月11日が記念日です

9月11日と言えば、世界的には例のあの大事件の起こった日ですが、京都では1997年のこの日、京都駅ビルがグランドオープンした日でございます。

(京都新聞HPから↓)

駅ビル10周年、京都の顔に
記念イベントも開幕

京都の玄関口・京都駅ビル(京都市下京区)が11日、開業10周年を迎えた。ホテルや百貨店を備えた商業施設として高い集客機能を発揮し、JRの乗降客も含め、今年3月末までに延べ約3億4400万人が来場した。…

(アサヒ・コム関西から↓)

京都駅ビル、開業10年 古都の玄関が商業ゾーンに発展
2007年09月07日
巨大さと奇抜なデザインが話題になったJR京都駅ビル(京都市下京区)が全面開業から11日で10周年を迎える。…

(読売新聞HPから↓)

駅ビル10年 京の「顔」に
京都駅ビル(下京区)が1997年の開業から11日で10年を迎える。斬新なデザインで景観論争を巻き起こしたガラス張りのビルは、今や年間3800万人(京都駅の乗降客を除く)が訪れ、古都の玄関口の〈顔〉として定着してきた。…

10年経った今も、建物の斬新さと、賑わいぶりはあまり変わるところがないと思います。ビル内のテナントについては、けっこう入れ替わりがあったようですが(^^;  決して順風満帆とは言えませんでした。周辺地域はどちらかと言えばやや衰退気味だし(これからはちょっと期待が持てそうですが)。

建物の評価については、今でも賛否両論あるようですが、私はその点については時間が解決してくれると思っています。
なにせこの建物は、ただ収益を上げるための装置として造られたのではなく、これでもいちおう平安京遷都1200年を記念したモニュメントです。(ちなみに、1100年記念で造られたのは平安神宮です)

故に、100年もすれば、評価もおのずから定まってくることでしょう。
ただ、鉄とガラスとコンクリートで造られたこの駅ビルの建物は、その時どうなっているんでしょうかねぇ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.09.10

ガリガリ読めるゾ(笑)

私のところには時々いくつかの外資系の医療保険の申し込み用紙のパッケージが届けられるのですが、いつもは面倒くさくてゴミ箱にパススルーするところが、今日はびっしりと細かい字で契約概要の書かれたその紙をガリガリ読んでいます。Shiori2_2

もちろん原因は、"SiCKO"を観たからに決まってます(笑)。
あの映画を観ると、この手の紙は格好のオモチャと化してしまいます。彼らがどんな言葉の罠を仕掛けているのか、探求したくなります。

ただ、外資系保険会社は日本の各メディアにとってはかなりのお得意様ですから、早晩この問題作を観る機会が失われてしまうような気がしてなりません。
是非皆さんも、早いうちに"SiCKO"を観て、その後で各保険会社の案内広告に突っ込みを入れて遊んでみましょう(笑)


※なお、「保険」と書いてあるとその筋のサイトからトラバがどんどん飛んでくるのですが、趣旨がちょっと違うので当エントリーに関してはトラバは受け付けないことにします。

| | コメント (0)

( ゚д゚)ハァ?

私ゃ思わず目が点になりました。
なんですかこの人は。自分のところから不祥事出まくりでも平然としていたくせに、なんでこんなことには"職を賭して"と言えるのでしょうか。

(産経新聞HPから↓)

給油活動継続できねば退陣 首相「職を賭す」と決意強調
…安倍晋三首相は9日午後、シドニー市内のホテルで記者会見し、インド洋での海上自衛隊の給油活動の継続問題で、「民主党をはじめ野党の理解を得るため、職を賭して取り組んでいく。職責にしがみつくということはない」と述べた。…

なんだ、この方は私たちのためではなくてアメリカさんのために首相の仕事をやっているんですね。
サクっと勝てそうな相手が居ないから、勝手に国家という枠を持たないテロリズムという敵を作り出して、大義なき戦争を仕掛け続けているアメリカさんのために。。。


"戦争の現実味など問題ではない。 勝利は不可能だ。 なぜならば、戦争の目的は勝利ではなく、その継続だからだ。"(George Orwell/ジョージ・オーウェル)
* "華氏911"からの受け売り(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.09

【大阪】コスモタワーカード

【大阪】コスモタワーカード
大阪南港WTCビル(コスモタワー)の各テナントの従業員の方って、大部分が某市の職員なのでは?

…まだまだ厚遇されているのね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR環状線反対!(笑)

JR環状線反対!(笑)
本当は、JR大阪環状線への乗り換え口はこっちやないよ、と言いたい掲示だとは思うのですが…


ま、さすがは大阪市交通局という感じはします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.08

本日のお出かけは

本日のお出かけは
とりあえず開業10周年を迎えた京都駅ビルに来ています。


でも、ここでお茶するのは初めてやなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全線復旧

Joukyo070908
関西の北部も恐怖のどん底に叩き落した2004年10月の台風23号で大きな被害を受け、一時は廃線の危機にも瀕していたというJR高山線が2年11ヶ月ぶりに全線で運転を再開することになりました。

(岐阜新聞HPから↓)

JR高山線が全線再開 台風被害から3年ぶり
2007年09月08日07:38 
2004(平成16)年10月の台風23号災害で不通となっていたJR高山線の角川(飛騨市河合町)―猪谷(富山市猪谷)駅間27・5キロが8日復旧した。…

これはこれで目出度いことではありますが、私は下の記事のような視点こそ忘れてはいけないと思います。
地元の方々の気持ちが伝わってくるような心温まる記事を載せてきた中日新聞さん、Good Jobです(^^)

(中日新聞HPから↓)

代行バス、役目終える 飛騨・宮川で運転手に花束
2007年9月8日
二〇〇四年十月の台風23号災害で不通となったJR高山線の全線復旧を翌日に控えた七日、沿線の飛騨市宮川町の生活を支えた代行バスが役目を終えた。同日夕、同市宮川振興事務所で感謝式典があり、地元の高校生が運転手に花束を渡した。…

こういうニュースに出会うと、まだまだ世の中って捨てたもんじゃないな~と思います。本当にお疲れさまでした>関係者各位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.07

昨日の虹

昨日の夕方、下のエントリー↓でアップした虹ですが、新聞記者の方もしっかりご覧になっていたようです。

(中日新聞HPから↓)

大津の空に虹色二重橋
6日夕方、大津市の空に二重の虹が架かった。…

京都市内でも見られたようです。

(京都新聞HPから↓)

夕焼け空に虹、大きな弧描く
京で、台風の影響

台風9号が関東方面に接近した6日夕、京都市内で大きな虹が見られた。…

滋賀も京都も晩秋から初冬にかけての時雨の時期には頻繁に虹が望めますが、あれだけ大きくきれいにかかるのは珍しいと思います。いいもの見させていただきました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.06

虹
黄昏れ時、東の空に、大きな虹がかかりました。

今日は早く帰って来てよかった o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じわじわと

個人的には、もらえるかどうか分からない年金より、この手の話のほうが切実に聞こえるんですけど。

(毎日新聞HPから↓)

グリコ:「ポッキー」内容量1割減で価格維持 原材料高で
江崎グリコは5日、人気菓子シリーズ「ポッキー」の3種類の製品について、10月2日発売分から内容量を1割減らす方針を明らかにした。…

(産経新聞HPから↓)

日清、すかいらーくが値上げ
食品メーカーや外食チェーンで値上げの動きが相次いでいる。即席めん最大手の日清食品は5日、チキンラーメンやカップヌードルなど主要製品を約17年ぶりに値上げすると発表。…


あれも、これも値上げなんですね。地球規模で食べ物とエネルギーの争奪戦が起こっているのですが、私たちの暮らしはいつまで持ちこたえられるんでしょうか。

結局のところ、グローバリゼーションだなんて、お金は出て行くわ、食べ物とエネルギーはどんどん値上がりするわ、そのあげくの果てには地球温暖化ですから、普通に生きている人々には百害あって一理なしですやね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.03

ヽ(´ー`)ノ

持ち直すのかな?と思いきや、やっぱりな~という展開になってしまいましたね。

(京都新聞HPから↓)

首相、態勢立て直しに全力
農相辞任問題 野党は攻勢の構え

安倍晋三首相は3日夕、遠藤武彦農相の辞任と後任に若林正俊前環境相を起用したことを受け…

安倍首相は戦後スキームからの脱却という言葉をよく使ってはりますが、自分たち自身がその戦後レジームとやらを形成していることに早く気づいて欲しいものです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.02

【滋賀】さらば、びわ湖アルプスゴンドラ

Gondola1

カーレーターに代わり、びわ湖バレイの象徴の座を30余年にわたり担ってきた"びわ湖アルプスゴンドラ"ですが、その役割を新しく設置される大型ロープウェイに譲ることになり、9/2を以ってその歴史に終止符を打ちました。


若かりし頃、ここの改札で何シーズンかアルバイトさせていただいた身としては、なくなるというのはやっぱりなんか寂しいです。ということで先週はほとんど無理矢理家族を連れ出して乗り納めに行って来ました。Gondola2
今となっては古くて狭い設備ですが、それゆえの味わいというのもありました。長い間お疲れでしたと言ってあげたいです。

ちなみに、新しいロープウェイの建設工事は、既に始まっています。ゴンドラは9/2で運転を終了し、廃止となります。比良索道も亡くなった今、12月中旬にロープウェイが完成するまで、比良山系に上がる交通手段は皆無となります。(注: 9/30に実施予定の第29回チャレンジ比良(登山イベント)の時には、ゴンドラの設備が使われるかも知れませんが、一般の利用は出来ないのではないかと )
というわけで、やがて今年も紅葉シーズンということで比良山に上ることを考えておられる方も多いと思いますが、この秋の比良山系の難易度はいつもの年に比べるとかなり上がることになりますのでご注意願います。遭難したらすぐさまヘリを飛ばされますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここはどこ?

ここはどこ?
某所でヒマこいてます。


この画像で場所が分かった方の大津っ子指数は96です。(独断と偏見に基づき算出)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.01

を!

を!
近所の野球場に欽ちゃん球団来たる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国が消える

地球温暖化のおかげで、ついにここまで追い詰められた人々が、、、

(読売新聞HPから↓)

「我が国は海に沈む」キリバス大統領が全10万人移住計画
…地球温暖化に伴う海面上昇により、国土が水没の危機にひんしている太平洋の島国キリバスのアノテ・トン大統領(55)は本紙と会見し、「我が国は早晩、海に沈むだろう」と明言。

国家水没を前提とした上で、国民の脱出を職業訓練などの形で側面支援するよう、日本など先進各国に要請した。…


この手の話は、私たちの国にとって他人事では済まされない話だと思います。いずれ、日本の海沿いの地域でも、海面上昇で人が住めなくなるという話が現実のものになることでしょう。

そろそろ、何事も右肩上がりを良しとする時代からは脱却しないと・・・でも、今の社会って何事も右肩上がりを前提として構築されとりますからねぇ・・・私たちはどうしたら良いのでしょう?


余談ですが、現在( 2007/08 )発売中の"Newton 10月号"には日本周辺でマグニチュード9.0クラスの巨大地震が起こる話が特集されとります。
Newton200710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »