« 試運転電車 | トップページ | 【滋賀】銭湯ウォーキングですか… »

2007.09.13

【京都】 レール&ショッピング カードでお得?

合同会社って実在する会社の形態なんですね(^^;) 
正直、私は経済の教科書の上でしか見たことありませんでした。 

Img_railcardnews0709
(京都新聞HPから↓)

買い物すれば運賃お得に
京都の商店街など、IC乗車カードで

京都府内の商店街などでつくるクレジットカード決済団体「きょうと情報カードシステム」(京都市下京区)は10月1日から3カ月間、関西の電鉄各社や京都市と連携し、決済機能付きIC乗車カードで買い物をした客に電車運賃分のポイントを付与する事業を行う。…

PiTaPaスマートICOCAなど、後払い方式を採用している鉄道ICカードは、クレジットカードと一体になったり、乗車実績をポイントとして利用者に還元できるという特徴があるわけですが、ここで紹介しているサービスは逆に買い物の実績に応じて運賃分のポイントを還元してくれるというものです。

こういうサービスの場合、たいていの場合利用できる店が限られたりするものですが、京都市内あちこち約1.200店舗で使えるとなると、けっこう便利そうに思えて来ます。還元されるポイントも、当初は上限¥500とケチだったのですが、金額に応じて最大で上限¥3.000分と、私のような大津市民が京阪と地下鉄東西線を乗り継いで行く気にもなれる(笑)設定になっています。

こういうサービスが各地で定着してくれば、私のICOCA定期もスマートICOCA定期にしてみるんですけどね・・・
今後に期待したいところです。

|

« 試運転電車 | トップページ | 【滋賀】銭湯ウォーキングですか… »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/16438991

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】 レール&ショッピング カードでお得?:

« 試運転電車 | トップページ | 【滋賀】銭湯ウォーキングですか… »