« ここはどこ? | トップページ | ヽ(´ー`)ノ »

2007.09.02

【滋賀】さらば、びわ湖アルプスゴンドラ

Gondola1

カーレーターに代わり、びわ湖バレイの象徴の座を30余年にわたり担ってきた"びわ湖アルプスゴンドラ"ですが、その役割を新しく設置される大型ロープウェイに譲ることになり、9/2を以ってその歴史に終止符を打ちました。


若かりし頃、ここの改札で何シーズンかアルバイトさせていただいた身としては、なくなるというのはやっぱりなんか寂しいです。ということで先週はほとんど無理矢理家族を連れ出して乗り納めに行って来ました。Gondola2
今となっては古くて狭い設備ですが、それゆえの味わいというのもありました。長い間お疲れでしたと言ってあげたいです。

ちなみに、新しいロープウェイの建設工事は、既に始まっています。ゴンドラは9/2で運転を終了し、廃止となります。比良索道も亡くなった今、12月中旬にロープウェイが完成するまで、比良山系に上がる交通手段は皆無となります。(注: 9/30に実施予定の第29回チャレンジ比良(登山イベント)の時には、ゴンドラの設備が使われるかも知れませんが、一般の利用は出来ないのではないかと )
というわけで、やがて今年も紅葉シーズンということで比良山に上ることを考えておられる方も多いと思いますが、この秋の比良山系の難易度はいつもの年に比べるとかなり上がることになりますのでご注意願います。遭難したらすぐさまヘリを飛ばされますよ~

|

« ここはどこ? | トップページ | ヽ(´ー`)ノ »

まちの話題」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/16325033

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】さらば、びわ湖アルプスゴンドラ:

« ここはどこ? | トップページ | ヽ(´ー`)ノ »