« 秋の夜長は | トップページ | バグでしたか »

2007.09.30

奥琵琶湖ドライブイン営業終了

ロケーション的には風光明媚なところにあるのですが・・・

(読売新聞HPから↓)

奥琵琶湖ドライブインきょう閉鎖 木之本
安らぎ与え33年
琵琶湖最北端の湖畔に位置する奥琵琶湖ドライブイン(木之本町飯浦)が30日午後5時で閉鎖される。開業以来33年間、多くの観光客らに利用されてきたが、道路網の整備や量販店の進出などにより利用者が大幅に減少。…

もともとはR8沿いだったのですが、R8がトンネルを使った新ルートに移行した時に、交差点から曲がってちょっと入ったところ、という形になってしまったのが痛かったのかも知れません。木之本から敦賀方面に向かう時は、トンネルに入る直前にここの建物が見えるのですが、皆交差点を直進してトンネルに入っちゃうんでしょうね。私もそうです。まさに、「穴があったら入りたい」という典型的な例なのかも(苦笑)

このロケーションなら「道の駅」にすれば一発で問題は解決できると思うのですが、まぁそこのところはいろいろ事情があったのかも知れません。
北湖の眺望がのんびり楽しめるいい場所なのに、採算が取れないから閉鎖、とは残念な話でございます。せっかく徒歩や自転車での琵琶湖一周が脚光を浴びつつある時代なのに・・・

|

« 秋の夜長は | トップページ | バグでしたか »

まちの話題」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/16614966

この記事へのトラックバック一覧です: 奥琵琶湖ドライブイン営業終了:

« 秋の夜長は | トップページ | バグでしたか »