« 奥琵琶湖ドライブイン営業終了 | トップページ | 紅葉にはまだ早い(笑) »

2007.09.30

バグでしたか

先日発生した神戸新聞社の新聞製作システムがダウンした件についてですが、原因の究明が進んでいるようです。

(京都新聞HPから↓)

DBソフトの不具合原因
神戸新聞社のシステム障害

神戸新聞社で22日から23日未明にかけて発生した新聞製作システムのトラブルについて、日本オラクルとNECは28日、オラクルのデータベース(DB)ソフトのプログラムに不具合があったことが原因だったと発表した。 …

(神戸新聞HPから↓)


神戸新聞システム障害 オラクル社ソフトに原因
神戸新聞社の紙面製作システムに22日、障害が発生した原因について、システムを開発した日本電気(NEC)と、日本オラクル両社は28日、データベース(DB)ソフト「オラクルデータベース」にプログラムの不具合(バグ)があったと発表した。同ソフトは大規模な商用サービスなどに世界で最も多く使われ、国内の新聞社の多くも採用している。…

あらら、バグでしたか。
今ごろ全国の新聞社で同様のシステムを使っているところは、大騒ぎでしょう。担当者の皆様、ご苦労さまでございます。

システム障害はシステム障害でも、データベースの障害はまた格別です。今回はバックアップがあったから助かりましたが、データベースのトラブルは場合によってはそれを使っている企業の存亡にも関わりかねません。
ベンダーは当然いろいろテストをして、テスト結果で問題がなかったソフトウェアを製品として世に送り出していますが、ユーザー側でベンダーが想定外の負荷をかけたり運用をしたりすると、どうしてもこういう不具合は起きてしまうものです。ただ、それが微塵も許されなくなっているところがIT社会の恐ろしいところです。

新聞社のようなマスコミ系ユーザー場合は、世の中の出来事に常に敏感でなければいけませんから、システムの運用にはかなり時間的な制約があります。
このバグについては、まだ最終的には修正の道筋は固まっていないようですし、仮にソフトウェアの修正が出来てきたとしても、それが問題の修正に役立っているかどうかを実際に確認するのはかなり困難な道のりのような気がします。

#この世界がもう少し平和だったら、その道のりも多少はラクになるとは思うのですが・・・


しかしこの問題、結局誰がどんな責任を持って、どんな落とし前を付けるんでしょうね。利害関係が複雑に入り組んでいそうですから、なんだかムダにモメそうです・・・

|

« 奥琵琶湖ドライブイン営業終了 | トップページ | 紅葉にはまだ早い(笑) »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/16615211

この記事へのトラックバック一覧です: バグでしたか:

« 奥琵琶湖ドライブイン営業終了 | トップページ | 紅葉にはまだ早い(笑) »