« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.31

南びわ湖駅。僕らはその名を忘れない。( んなわけないか 笑)

今日は、10月31日。

いわゆる"南びわ湖駅"こと栗東市の東海道新幹線新駅を巡る一連の騒動は、本日を以って一区切りということになります。
嘉田のおばちゃんも、クニマツ君とその仲間たちも、結局歩み寄ることはありませんでした。

そもそも、彼らの計画が頓挫したのは、状況をコントロールできるだけの充分な財力がないのにもかかわらず、杜撰な段取りと、むちゃくちゃな体制を以って強引に進めようとしたことで、税金を通じて費用を負担することになる多くの県民の顰蹙を買ったことにあると思います。公共事業だから、いったん動きだせば誰にも止められないやろ、と知事選前に着工しやがったのが運の尽きでしたね。私もそのニュースにカチン!と来ました。
何はともあれ、動き出した公共事業でも、納税者/有権者としてその内容に納得行かなければ止めさせることも出来るよ、という例を作ったのは大きいと思います。( ただ、滋賀県では、旧豊郷町、旧志賀町で町長リコール成立→選挙実施という例があったことが下地になってくれたのかも知れません )


そもそも、ある地域を開発するのに、なんでいきなり新幹線の駅なんでしょうか。アートディンクの"A列車で行こう"シリーズだったら、新幹線が扱えるようになるのは資金が潤沢にある最終局面になってからなんですけど(苦笑) 
先にJR西日本に頼んで草津線に新駅を作ってもらって、そこに新しい街を育ててから新幹線の駅を誘致するという段取りにすれば、ここまで話がこじれることはなかったでしょう。
何が何でも最初に新幹線の駅を作ることに固執したことで、結局推進派と云われる方々の目的が分かってしまいましたね(笑) 

(滋賀報知新聞HPから↓)
自民県議
「ただでは済まさんで!」と語る
28日に開催の新駅促進協総会
知事方針容認の自民県議がなぜか猛反発
=次期衆院選に暗雲たちこめる=

結局のところ、私たちだけでなく嘉田知事も国松市長も被害者なのです。
もちろん、最大の被害者は大切な土地を手放してしまった方々だということは言うまでもありません。滋賀県も栗東市も、誠意を持って対応していかなければいけませんね。


#本当に落とし前を付けなければならない連中は、別に居ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.30

あと一ヶ月か…

あと一ヶ月か…
近鉄京都駅下の近鉄名店街はあと一ヶ月で長ーいお休み期間に入ります。

つまり、

とり八の鶏唐揚げも一年間食えないのか…想像出来んな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御福餅よ、お前もか(--メ

この国では、ルールというのは守るためではなくて破るためにあるようです。

(読売新聞HPから↓)

今度は「御福餅」、食品衛生法違反などの疑いで調査
農林水産省東海農政局と三重県は29日、和菓子メーカーの「御福餅(おふくもち)本家」(本店・三重県伊勢市)に、日本農林規格(JAS)法違反と食品衛生法違反の疑いで調査に入った。…

いい大人たちがこの体たらくではねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.29

九州なカード(笑)

良く言えばズバっと直球勝負、悪く言えば他に何も考えてなかったやろ、と突っ込みたくなる名前ですね(^^;

(アサヒ・コムから↓)

JR九州のICカード、名は「SUGOCA」
JR九州は29日、09年春以降に福岡、北九州の両都市圏で導入するICカード乗車券の名称を「SUGOCA(スゴカ)」とする、と発表した。…

"Smart Urban GOing Card"の略って、Goingというよりかちょっと強引(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.28

【滋賀】JR湖西線・小野駅にて

【滋賀】JR<br />
 湖西線・小野駅にて
穏やかな秋の午後のびわ湖の眺めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤどないしょ?

タイヤどないしょ?
ちょっと距離のあるドライブ案件が控えているため、近所のカー用品店でタイヤに入れてある窒素の充填状況をチェックしてもらいました。
結果は、…4輪中3輪は数値に変化なし。1輪だけかすかに減少。普通に空気を入れていては有り得ない状態です。


そして、今年ももうすぐ最後の季節。

今年はスタッドレスタイヤ更新検討委員会を私の脳内で立ち上げねばなりますまい(笑)
今の冬タイヤが重ねた季節の数、走行距離、滋賀県という地域の特性、私の財力…今年はさまざまな要素がことごとくビミョーなのが困ったところてす。
ところで今年の冬の雪はどうなんでしょう?カメムシは今のところ見てませんがね(笑)

| | コメント (0)

「神戸スイーツハーバー」クローズだって

気が付いたら静かに閉店していた"ミニ電焼き"のエスタと違い、こっちは未だにけっこう繁盛している感がある分なんかもったいない気もします。

(神戸新聞HPから↓)

神戸スイーツハーバー、11月に閉鎖 観光に打撃
神戸ハーバーランドの洋菓子テーマパーク「神戸スイーツハーバー」が、十一月二十五日の営業を最後に閉鎖されることが二十六日、分かった。出店する十一社との三年間の契約期間が終了したためだが、年間百万人以上の集客を誇り、ハーバーランドの観光の目玉施設だっただけに…

まぁ、神戸だけに代わりのお店はいっぱいあると思うんですけどねぇ・・・業界が業界なのにクリスマスシーズン直前に期間満了という契約もどうかと思いますが・・・2ヶ月ぐらいおまけしても良かったのでは? 某携帯電話会社の如く(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.27

助けてくれるんだ…

NOVAの一件がいかに国際的な問題になっているか、ということがよく分かります。

(毎日新聞HP↓)

NOVA:英、豪大使館がHPで講師支援情報を提供
英会話学校最大手のNOVA(統括本部・大阪)が会社更生法の適用を申請した問題で、英国とオーストラリアの在日大使館は自国出身の講師に関連情報を提供する専用コーナーをホームページ(HP)に設置した。在日大使館のこうした対応は異例で…

こういう国もあるんですねぇ。

どこぞの国なら、ほぼ間違いなく「自己責任」の一言で片付けてしまうところです(笑)
#ちなみに、その国は、かつて多くの人々が異国で取り残されてしまった時に、自国民を助けるどころか見捨てたという前科があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた新デザイン?

またまた新デザイン?
今度は何をネタにしているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.26

折り込みチラシ

折り込みチラシ
一見、何の変哲もないビック〇メラJR京都駅店の折り込みチラシ。


この店舗外観のCG、あまりにも実態と掛け離れているのがどうも…(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムアップですかね?

まだ月末まで時間はあるのですが・・・(苦笑)

(読売新聞HPから↓)

栗東新駅建設中止
栗東市の新幹線新駅の建設中止が正式に決まった24日の新駅設置促進協議会の正副会長会議(嘉田知事と周辺6市長で構成)。協議は、わずか40分で閉会したが、嘉田知事が読み上げる県の報告案の文言に、国松正一・栗東市長らが異議を唱えるなど、これまで同様、歯車がかみ合わないまま終結を見た。…

まぁ、歯車が噛み合わないままだったのは、結局は誰も彼もが説明不足だったということだったのでしょうね。

こんな状態でこの話を前に進めていては、やがて歯車は破損し目も当てられない状況になっていたのは明らかですから、タイムアップという形であれ、こういう結末を迎えるのは現時点では仕方ないと思います。
薔薇色の未来予想図を語られて土地を手放してしまった方にはとんだ展開になってしまいましたが、いい加減な計画に基づいた公共事業に大事な私たちの税金をジャブジャブ突っ込むわけには行きません。JR湖西線の防風柵のほうがよっぽと切実で費用もずっと安くできてその効果も大きいです。

県やら市やら責任の所在を擦り付けているヒマがあるなら、どうしてこういう結末になったのか、自分たちが今までしてきたことを冷静に振り返っていただきたいものです。自分たちのやって来たことの結果が、いま重い現実となって現れているだけなのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.24

ついに…というか手を付けるの遅すぎw

比良山系から吹き降ろす風に悩まされて来た人々には朗報です。(私だって、被害者のひとりだと言えなくもありません )

(京都新聞HPから↓)

比良駅-近江舞子間に防風柵
JRが湖西線に設置へ

JR西日本は24日、比良山系から吹き下ろす強風によって運転規制が頻繁に起こるJR湖西線比良駅-近江舞子駅間(大津市)に、防風柵を設置することを明らかにした。柵の完成は2009年3月の予定で、…

JR西日本からのプレスリリースも出ています。

しかしまぁなんと悠長なことでしょう。
来年春から着手ですって。

湖西線全線にわたって現在進捗中の高架の耐震工事とセットでやる、という発想は持ち合わせていなかったのでしょうか?>JR西日本

柵を設けるところはほとんど限定できるはずなのですが・・・大津市と高島市は少しは手伝えっつうの。
どこぞの不動産業者が登録商標を持つ名前への駅名変更に金出すくらいなら、防風柵設置に補助金出すほうが税金の使い方としてはよっぽど適切だと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【滋賀】バスの行き先

バスの行き先
途中でどうにかなるのではなくて、"途中"が行き先になっているバスがあるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.23

リニアモーター地下鉄で停電が起きると・・・

地下鉄の中でも、いわゆるミニ地下鉄というやつで停電トラブルが起こると、こういうことになるんですね。

(読売新聞HPから↓)

都営地下鉄大江戸線、停電で一時不通…乗客ら線路歩き避難

23日午前7時55分ごろ、東京都新宿区の都営地下鉄大江戸線の変電所で停電が発生し、同線は全線で運行を停止した。

約5分後にいったん復旧したが、同8時8分に再び送電が止まり、全線で運行できなくなった。走行中の電車は最寄り駅に停車したが、新江古田―練馬間の線路上で光が丘発都庁前行き電車(8両編成)が立ち往生し、…

電車を動かすのにリニアモーターを使っているのはこの都営地下鉄大江戸線の他に、大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線、今里筋線、神戸市営地下鉄の海岸線、福岡市営地下鉄の七隈線なんかがあります。(京都市営地下鉄東西線は、似ていますがリニアモーター式ではないです)
これらの路線は、駅とその間で起伏がけっこうあったりします。ということで停電のタイミングによっては駅の手前の上り坂を上がりきれない電車があったりするわけですね。これは、勉強になりました。利用する時は肝に銘じておこうと思います。

ちなみに、この停電トラブルの原因はあっさりと判明したようです。
私が以前から思っている"トラブルの大きさと原因のしょーもなさは反比例する"の典型的な例かと。
(読売新聞HPから↓)

スイッチ入れ忘れが原因…大江戸線不通
東京都営地下鉄大江戸線で23日朝に発生した停電事故は、二つある変電所の一方で送電スイッチが切れたままの状態だったため、過電流により安全装置が作動して送電がストップしたことが、…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放置プレイやもんなぁ~

そう言えば、新快速が敦賀まで行くようになってから、まる一年が経っていたのでした。

(MSN産経HPから↓)

進まぬ観光振興 JR敦賀駅の新快速開通から1年
2007.10.21 02:10
新快速電車のJR敦賀駅乗り入れから21日で丸1年。京阪神地域との直結で、経済や観光面の波及効果に向けた大きな期待を担ってのスタートだったが、駅前商店街の活性化やまちづくり、観光振興などは依然として苦戦が続いている。…

結局、"なんちゃって延伸"の状態には何の手も付けられないまま一年間放置プレイでしたね。

一周年記念ということで、昨年売られていた記念のフリーきっぷみたいな商品が出るのかなーと思いきや、結局出てきませんでしたし。
JR西日本もそろそろ譲るべきところは譲って、儲けよりまずパイ(=市場)を大きくするための手立てを、地域と協力してやっていったほうが良いのではないでしょうか。中京圏からの快速乗り入れとか、小浜線への直通運転とか、すぐに出来そうなことはいろいろあると思うんやけどな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.21

さて、何と形容すべきか

さて、何と形容すべきか
ぼちぼち?

そろそろ?

ちょびっとだけ?

何となく?

とりあえず?

微妙に?


…南禅寺の近所にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

譜面通りに

音楽の世界では、楽譜に時々ムチャなことが書いてある曲が見受けられますが、中でもチャイコフスキーの"大序曲1812年"はその典型的な例でございます。

(MSN産経HPから↓)

大砲でチャイコフスキー? ド迫力の自衛隊コンサート
「自衛隊の大砲を使ったコンサート07」が20日、東京都練馬区の陸上自衛隊朝霞訓練場で開かれた。曲のクライマックスで演奏に合わせ、4門の105ミリ榴弾(りゅうだん)砲を続けて発射。あまりの音響に泣き出す子供もいたが、約6000人が迫力ある演奏を楽しんだ。

演奏されたチャイコフスキーの「大序曲1812年」は、…

普通は合成音かバスドラムか、というところですが、作曲者の意図の通りに本物を使うところが、自衛隊ならではですね(笑)

うちの子供たちに聞かせたら、間違いなく卒倒するやろな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.20

せめて熊本まで走ってはいただけないでしょうか?

いつかはこの話を知る日が来ることは分かっていましたが・・・一抹の寂しさを感じずには居られません。結局これで0系は完全引退決定ですね。

(MSN産経HPから↓)

500系、こだまに格下げ JR西が来年投入
JR西日本は、新型新幹線車両N700系の登場に伴い、のぞみ用の新幹線500系を16両編成から8両編成にした上で、新大阪-博多間の山陽区間限定の「こだま」として使用することを20日までに決めた。…

スペック的には全車モーター付きなんだし九州新幹線も全然無問題だと思うのですが・・・乗り入れてはいただけないのでしょうか?
せめて熊本まで走ってもらえないかなー、と思ったりする今日この頃です(完全に我が家の自己都合)

16両を8両にぶった切るということですが、とりあえず8両編成ならまだ編成美というか見ごたえはそれなりにあるでしょう。
4両編成とか、2両編成になったら巡航ミサイルと間違ってしまうかも(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

残り一枠

残り一枠
さあ、余っている枠に入るのは果たしてどこの電子マネーでしょうか?

…一番可能性が低いのは、ナ〇コでしょうね(笑) でもゼロではないよな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棄却…言い換えれば、門前払いか

栗東のクニマツ市長とその仲間たちに、さらなる秘宝が、もとい悲報が届いた模様。

(京都新聞HPから↓)

新幹線新駅起債の差し止め確定
最高裁、栗東市の上告棄却

滋賀県栗東市の新幹線新駅問題をめぐり、JR東海が迂回(うかい)線路として造る仮線建設に、市が道路工事を名目に約43億円を起債して充てるのは地方財政法に違反するとして、住民が国松正一市長に、起債の差し止めを求めた訴訟で、最高裁第二小法廷(中川了滋裁判長)は19日、市の上告を棄却、起債を違法と認めた住民勝訴の二審判決が確定した。…

どう見ても子供だましの姑息な資金捻出の手法でしたからねぇ・・・最高裁が却下するのも分かりますわ。

そろそろ、彼らも真面目に"落としどころ"を探すべき時なのではないでしょうか。駄々こねてないで(笑)大人らしく事の始末をしていただきたいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.19

この先どうなる?

今年の終わる頃、ガソリンの値段はどうなっているんでしょう? そして私たちの日々の暮らしは・・・

(毎日新聞HPから↓)

NY原油:初の90ドル突破 史上最高値を更新
…18日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は大幅反発し、指標である米国産標準油種(WTI)の11月渡しは、通常取引終了後の時間外取引で、一時90.02ドルまで上昇して史上最高値を更新、初めて90ドルの大台に乗せた。…

ここ10日で10ドルの値上がりですか・・・いったいどこまで上がるんでしょうね。
まぁ、1バレル(=約42ガロン=約160リットル)=100ドルは軽く突破するのは確実でしょう・・・

それにつけても、この石油というものには、よくよく考えると、いろいろ突っ込みどころがあります。

石油とはもともと何から出来ているものなのか。
なんで中東からわざわざ何千キロも運んでこなければならないものに私たちは依存しまくっているのか。
なんで世界レベルでの価格の基準が世界中で使われている中東産ではなくて米国産( しかもテキサス産 )なのか。
この地球で私たちはあとどれくらい石油を使うことができるのか。
等々。


今の状況が続くと、私たちの生活はどんどん締め付けられていくのは間違いないのですが、その一方でマネーゲームにうつつを抜かしている連中が居るんですよねー。彼らの中には、今度はクルド人とトルコ人たちを焚きつけて新しい戦火の種を撒こうとする輩も居ます。
中東の国々の国境線なんて、そこに住まう人々が望んで引いたものではないのにね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Panda Express (勝手に命名)

The Panda Express (勝手に命名)
ステッカーなんかでお茶濁さないで、どこぞのエアラインみたいにパンダ柄にしちまえばいいのにね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.18

シルエット

シルエット
明るさを落として撮ってみましたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうじき就航 その2(笑)

世界初就航は2007/10/25にSIN→SYDだそうです。(3レターコード、合ってるかな?)

(京都新聞HPから↓)

A380がシンガポールに
ベッド装備、来春に成田便
【シンガポール17日共同】
世界最大の旅客機エアバスA380の1号機が17日、シンガポール空港に到着した。…

全席エコノミークラスにせず(^^;)、定員を抑えゆとりを持たせたのは、シンガポール航空らしいな、という気がします。

スイートクラスにはダブルベッドになる座席ですか。
昔の飛行機の機内写真で2段ベッドとか載せてるの見たことあるので、世界初というわけではないとは思いますがなんかすごいですね。JALとかANAは当面こいつを買う気はないみたいですが、仮に導入するのであればファーストクラスは全面お座敷で寝るときは羽毛布団にしてもらいたいもんです(笑) 乱気流が心配ですけどね…


[2007/10/18追記]
今日、我らが関西空港に姿を見せたようですね>A380
京都での仕事だったということもあって、いつもより早めに帰ってきたら、夕方のテレビのニュースではどこでもこの話題を扱ってました。
(MSN産経新聞HPから↓)

世界最大の旅客機エアバスA380が関空に飛来
2007.10.18 13:16
欧州の航空機大手エアバス社が開発した世界最大の旅客機「エアバスA380」が18日午後、テスト飛行でカナダ・バンクーバーから関西国際空港に着陸した。…

しかしやっぱりデカイですなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都】市営地下鉄東西線 二条~太秦天神川間の開業日は…

乗り鉄の皆さん、準備はOKですか?(笑)

(京都新聞HPから↓)

二条-太秦天神川間、1月16日開業
京都市の地下鉄東西線

京都市は17日、延伸工事を進めている地下鉄東西線二条-太秦天神川間(2・4キロ)を来年1月16日に開業する、と発表した。…

(京都市交通局HPから↓)

地下鉄東西線二条~太秦天神川間が1月16日に延伸開業
~右京区から市内中心部へのアクセスが約8分に~

日ごろは,市バス・地下鉄をご利用いただき,ありがとうございます。
地下鉄東西線は,平成9年10月に二条~醍醐間が開業して以来,醍醐~六地蔵間の延伸開通を経て,京都市民や観光客の皆様の足として,毎日約13万人の方々に御利用いただいている人と地球に優しい公共交通機関です。
京都市では,本市の西部地域における生活交通の充実や観光地へのアクセスの更なる向上を目指して,平成14年11月から地下鉄東西線の二条~太秦天神川間の延伸事業に取り組み,順調に工事を進めた結果,平成20年1月16日に開業することを決定したので,お知らせします。…


太秦天神川から烏丸御池までが約8分で着いてしまうというのは、人によっては革命的な出来事なのではないでしょうか?(笑)

合わせて行なわれる嵐電の新しい駅の開業と、京阪電車(京津線)の乗り入れ区間延長で、大津市民なこの私にもメリットがあったりします。もちろん、京都を観光される方にとっても、便利になるはずです。ただし嵐電の混雑は激しくなりそうですが。
私の場合は、ばあちゃん家に墓参りに行くのに、これで市バスのお世話になることがなくなります。行楽シーズンには、出発してから、最寄りのバス停に着くまで2時間近くかかることもありましたからねぇ・・・時間が読めるのは良いことです。

#でも、金はかかるんだよなぁ・・・京阪+地下鉄+嵐電の運賃を合算すると片道¥700以上しそうだ(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.17

離陸中止で済んで良かったです

航空機内での携帯電話はやっぱりダメなんだということを改めて思ったこの話題。

(毎日新聞HPから↓)

全日空機:長崎空港で無線不通に 携帯電波が原因か
17日午前9時10分ごろ、長崎空港(長崎県大村市)で、長崎発羽田行き全日空662便(ボーイング767-300型)が誘導路を走行中、操縦室と管制塔を結ぶ3系統の無線がいずれも使えなくなり、駐機場に引き返した。全日空は、乗客の携帯電話の電波が原因の可能性もあるとみて調べている。…

離陸する前で本当に良かったですよねぇ・・・


これで困るのが子供用の携帯。電源OFFっても勝手にONになっちゃいますからね~ 
飛行機に搭乗した時OFFっても、飛んでる最中にONになる可能性大です。しかもバッテリーは人の手だけでは取れないようになってます。
我が家の場合、それが面倒だったんで夏の帰省の時には子供用携帯は私が船で持って帰りましたもん。(で、子供たちは後日飛行機に乗って帰宅しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.16

なんだか痛そう

なんだか痛そう
おしりの辺りが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第27回全国豊かな海つくり大会びわ湖大会及び関連行事に伴う交通規制のお知らせ」のチラシ

Chirasgi071016a
今朝届いてました。

理由をちゃんと書いて欲しいよな、と思ったりするのですが、そこは「空気読めよ」ってことなんでしょうか。
Chirasgi071016b

私の推測ですが、11月12日(月)ですが、JRの大津~草津~貴生川間、何かが起きますね。もし、まさか、こいつが登場するとかなったら、きっといろいろな意味で大変でしょうね(^^;) 

#せっかくの機会なのですから、単に往復するだけじゃなくてびわ湖一周とかしてあげたらいいのにね。この時期、湖西線から見上げる比良山系はいい感じだと思いますよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"2007年 今年の漢字"を勝手に予測(笑)

もうじき話題が出てくるであろう、漢検の"2007年 今年の漢字"。

今年こそ、「」が来るかなー、と思っていたのですが、 ここに来て、赤丸急上昇中なのは

「投」

かな、と思ってしまう今日この頃(笑) 

投げられたのは内藤サンだけでなく、首相の地位や、横綱の品格、老舗のブランドイメージなんかもありましたからね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.15

御来津、ですか

やんごとなき方々が京都に来られる時は"ご入洛"、大阪に来られる時は"ご来阪ふ、熊本に来られる時はふご来熊(* ごらいくま、とは呼ばないようです ) といいますが、大津に来る時には"ご来津"と言うのですね。
沼津や津や唐津に行く場合もそう言いそうですが・・・

(大津市ホームページより↓)

天皇皇后両陛下の行幸啓に伴う奉送迎について
11月10日(土曜日)11月11日(日曜日)に大津市で開催される「第27回全国豊かな海づくり大会」に御臨席及び地方事情御視察のため、天皇皇后両陛下が御来津されます。大津市では、市内の沿道において、約170箇所の奉送迎場所を設けて奉送迎を実施します。詳しくは添付のファイルをご覧下さい。… 

添付のファイルへのリンクはこちらで。(PDFファイル)

あら、何気にうちの近所も通られるようですね。私は、でも、両日とも仕事かなぁ・・・

個人的にはどうやって人を集めるが集まるのかそのプロセスに関心があります。気になる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千日回峰行

約7年の歳月をかけて行なわれる天台宗でもっとも過酷な修行、千日回峰行。

実際に比叡山の中を歩かれた方なら比叡山内の山道の険しさについてはお分かりだと思うのですが、あの山中をほとんど走って回る修行ですから、その激しさ、厳しさというのは私たち俗世間に生きる者からは想像を絶するレベルでございます。
この行を達成した方は延暦寺の歴史上、まだ50名にも達しておりません。(かつては達成すると御所に土足のまま参内できる権利が与えられていたそうです)

こういうのはずっと私らより年齢が上の方が行なうもんだと思っていたのですが・・・

(京都新聞HPから↓)

最難関、決意の「堂入り」
比叡山・千日回峰行の星野さん


天台宗の荒行「千日回峰行」に挑んでいる星野圓道さん(32)=延暦寺大乗院住職=が13日、比叡山の無動寺谷・明王堂(大津市坂本本町)で、「堂入り」の行に入った。千日回峰行で最大の難関とされ、断食、断水、不眠、不臥で9日間こもる。堂入りする行者は6年ぶり、戦後12人目。 …

うっ、私より年下やんか。


・・・私もそれなりに年齢を重ねてしまった、ということですかね。

何はともあれ、無事堂入りを済ませ、残りの回峰行の日々も、無事であっていただきたいものです。
確か、歩く距離は比叡山中だけでなく、京都市内も回るようになるのでかなり延びるはず。つまらん交通事故とかにも遭わないでほしいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.14

シーズンイン!(笑)

シーズンイン!(笑)
湖北まで行かなくともこいつが手に入るかと思うとなんだか幸せo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.13

山陽新幹線-九州新幹線 直通運転合意

在来線の場合、京都発新宮行きとか鳥取行きとか熊本行きとかはありますが、新幹線もなんとか京都発着便というのを設定してはいただけないでしょうか?

(アサヒ・コムから↓)

新幹線、新大阪―鹿児島が直通 11年春、4時間で結ぶ
2007年10月13日08時01分

 九州新幹線が2011年春に全線開業するのに合わせ、JR西日本と九州は、山陽新幹線の新大阪から博多経由で鹿児島中央まで直通運転する列車を走らせることで正式に合意した。来週にも両社の社長が発表する。…

ま、結局大方の予想通り?JR東海区間への乗り入れは見送りとなってしまいましたね。
自社で車両を準備しなくとも、レールスターを名古屋あたりまで乗り入れしてもらうぐらい、認めれば良かったのに。
京都発着便はJR東海の側にもメリットはあると思うんですけどねぇ。

何はともあれ、乗り入れパターンがどのようになるか、興味深いところです。新大阪-熊本が約3時間なら、帰省もラクに出来そう。

#500系が8両編成にされて、レールスター並みのインテリアにリニューアルされて、鹿児島まで走るのでは?と勝手に想像しています(^^; 

| | コメント (0)

2007.10.11

よっしゃぁ!

このニュースに溜飲を下げた方も多かったのでは? 私もその一人です。

(MSN産経から↓)

亀田大敗れる 内藤が初防衛 ボクシングWBCフライ級
世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦は11日、東京・有明コロシアムで行われ、チャンピオンの内藤大助(宮田)が同級14位の亀田大毅(協栄)に3-0の判定勝ちし、初防衛に成功した。…

(毎日新聞HPから↓)

ボクシング:内藤が初防衛に成功 亀田大を判定で降す
世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦が11日、東京・有明コロシアムで行われ、同級王者、内藤大助(33)=宮田=が世界初挑戦の同級14位、亀田大毅(18)=協栄=を3-0の判定で降し、7月に獲得したタイトルの初防衛に成功した。…


さあてと。

負けたら、何かやる言うてましたな、彼は。
どうすんやろ(笑)


何はともあれ負けたのにはそれなりの理由があるわけで、彼にはそこからいろいろ学んでほしいと思います。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

とりあえず記念写真(笑)

とりあえず記念写真(笑)
この画像にピン!と来たそこのあなたもなかなか鉄分が濃いです。

外側線ホームのサクって可動式なんですね。…と感心してたらどうやら電車動きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅中なんやけど

帰宅中なんやけど
この画像に反応したそこのあなた、間違いなく鉄です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.10

ここは西梅田

ここは西梅田
時々私の脳みそにヒットするネタがある「ルーツ」の広告。


ちなみに、ここは西梅田駅の改札そばです。

…ひょっとしてこれは西梅田専用?(笑) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浜大津にて

浜大津にて
これで何もなければすがすがしい朝なのですが…

突如として、私の仕事の中のひとつの雲行きがなんかダークになってきました(-.-;)

やっぱトラブルは伝染るもんやなあ…早く誰かに伝染さないと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうじき就航

以前からここでちょくちょく取り上げている"さんふらわあ"の新造船の件に関してですが、先に完成した「ごーるど」が来月(11月)にいよいよ就航します。Gold1

配船スケジュールが気になっていたのですが、結局は"なんとかダイヤモンド(^^;)"のほうではなくて"さんふらわあ こがね"のスジに入ってくるようです。
じゃあ、「こがね」の運命や如何に?

Gold2

※とりあえず、「ぱーる」が就航したら、また何かくれないかなぁ・・・うちの末っ子に。

きっと、有効活用しますよー(^^;)

[2007/10/10追記]
配船表によると、「ごーるど」の就航により「こがね」はダイヤモンドフェリーグループのスケジュールで運航されるようです。
某サイトでハズレ船とか言われていた( 私もそう思っていますが )フェリーダイヤモンドが本当に配船スケジュールから外れる模様。大分7:50発神戸行きの昼便にも使われるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.09

いくらなんでも

確かに、このあたりで「新快速停車駅」というのは一種のステータスみたいになっているという風潮はあると思います。

(京都新聞HPから↓)

「新快速停車」機運高まる
南草津と栗東 JR要請へ

マンション建設などで駅前人口が急増している滋賀県草津市と栗東市で、JR東海道線の南草津駅と栗東駅への新快速電車の停車を要望する動きが高まっている。…


南草津」に「栗東」って、どちらも私がガキだった頃には影も形もなかった駅なんですけどね。ずいぶん発展したもんです。

どちらの駅も乗降客数がそれなりに多いのは確かですが、それだけの理由で停めるんだったら大阪の茨木市とか兵庫の西宮市あたりは黙っていないでしょうし、大津市の膳所や瀬田のような新快速通過駅も不満タラタラのはずです。新快速停車駅の安売りはすべきではありません。

京阪神エリアでは相当な主要駅にしか停まらない新快速ですが、滋賀県内ではえ?と思ってしまうような小さな駅に停まったりするので、ちょっとJRに言えば停めてくれると軽く考えられているのではないでしょうか。京都から野洲まで限りなく各駅停車してしまうと、新快速が新快速らしくなくなってしまいます。それより、京都-野洲間で朝夕ラッシュ時に各駅停車を増発するほうが地元の実情には合うと思うのですが。

嘉田のおばちゃんには、誰が使うか分からない新幹線の駅よりも、223系5000番台を何編成か買って近江鉄道にレンタルしてもらいたいですね。新快速の八日市乗り入れとかやったほうが南びわ湖駅よりも絶対効果ありますって(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.10.08

オカラ使ってます…

男前豆腐店・京都工場の正面玄関ロビー売店で一個残っていたのを捕獲。Johney_c_2

「とりあえずニコタマ限定」らしいですが、そんなの関係ねぇ(笑)


かつてはこういう話もありましたから、まぁ時代は変わったということなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョニー、久しぶりやな

ジョニー、久しぶりやな
すっかりお馴染み、男前豆腐店京都工場のジョニー像。

半年ぶりにご尊顔を拝し奉って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半年ぶりに来ました

半年ぶりに来ました
雨の日もまたいいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国産です

国産です
ただし食べられませんけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はショッピング

今日はショッピング
雨の連休最終日。

観光客は思惑通りに少なかったのですが、野菜も少なめでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.07

阪神電車ケーキ

阪神電車ケーキ
妙にリアルだと思うのは私だけでしょうか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生初の

今、新快速に乗っているのですが、運転士のテクが下手くそで、人生初の電車で乗り物酔いしそうな気分(´Д`)


そりゃ223系は運転しにくそうな電車ですけどね、誰にだって我慢には限界がありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.06

秋晴れじゃ

秋晴れじゃ
久々に幼稚園の運動会です。


明日以降の天気はどうでもいいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.05

ジャスコとかサティでもICOCA

とりあえず手持ちのICOCAの活躍の場が広がるようです。

(JR西日本プレスリリースから↓)

―電子マネー新時代!―
「WAON」と「ICOCA」と後払電子マネー「ID」近畿2府3県のイオンの店舗で取り扱いを開始

イオン株式会社(以下イオン)、西日本旅客鉄道株式会社(以下JR西日本)および株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ関西は、10月15日(月)より、イオンが近畿2府3県で展開するショッピングセンターなどで3社の電子マネーの取り扱いを開始します。…

※関西で、ICOCAで買い物ができるようになる店のリストはこのPDFファイルで。


個々に営業してもパイの大きさは限られていますから、いろいろ提携話が出てくるのは当然の流れだと思っていましたが、ここまで広域な話が出て来るのは案外早いな、という気がします。

どうせ皆結局はFelicaなんですから、イオンだけでなく地場のスーパーや商店街などにも門戸を広げていってもらいたいものです。
ただ子供たちには電子マネーではなくて本物のマネーで買い物をさせたいですね。お金には重さがあるということを知ってもらうためにも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.04

来年、じゃなくて再来年かよ!

キッザニアが関西にも出来るそうです。ただし2008年ではなくて2009年の話。

(アサヒ・コム関西から↓)

キッザニア、西宮で09年3月に開業へ 西日本初
2007年10月04日

子どもを対象にした職業体験型テーマパーク「キッザニア」が、09年3月に大型商業施設「ららぽーと甲子園」(兵庫県西宮市)に開業することが決まった。…


豊洲の次は、甲子園。"ららぽーと"つながりですか…

んなら、ららぽーと守山にもひとつ欲しいところです(笑)

西日本最大級とも言われる「イオンモール草津(仮称)」に旧わんわん王国跡の「琵琶湖守山リゾートショッピングセンター(仮称)」、「フォレオ大津一里山(仮称)」と、滋賀の湖南エリアでは現在大型ショッピングモールの計画が続々と動き出しています。
そういうところと堂々と渡り合いなら、本当に検討したほうがいいかも知れませんよ>関係者各位

* ただ、個人的には、いくら滋賀の南半分が全国屈指の人口増加地域とは言え、そんなに大型モールをバンバン作ってどうすんねん、という気はします。最近はどこのモールに行っても似たような店ばっかり入ってますから。
琵琶湖の周りってただでさえ道路事情は良くないですから、渋滞と大気汚染がどんどん激しくなりそうです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.03

まちがいさがし

難易度としては、比較的易しいレベルかと思います。

Narimasushi_2

Narisumashi_2

さあ、皆さんは隠された間違いに気づかれましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sky-Bus Kyoto

Sky-Bus Kyoto
京都駅前にて。

初めて見ました。

もう少し季節が過ぎてからなら、いい感じでしょうね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.02

我が家にとっては朗報…かな

ANAのマイレージ制度がリニューアルだそうです。

(全日空ニュースから↓)

ANAマイレージクラブが新しくなります
~ プログラム開始10周年を機に、サービスを大幅にリニューアル ~

 ANAでは、「ANAマイレージクラブ」を2008年4月1日(火)より、リニューアルいたします。

我が家的には、来春とは言わずに、今年の年末からとっとと導入して欲しいリニューアルだったりします。
帰省の手段として飛行機を使う可能性が、多少は上がりそうです(笑)

#特典航空券制度というのは、使いやすい人とそうでない人がはっきり分かれるため不公平なサービスやなと思っていたところなので、私としてはこういうリニューアルの方向は歓迎でございます。もう一方の会社も、当然動いてくるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

いよいよ幕が上がった、ってことですかね。

(読売新聞HPから↓)

初の三角合併、米シティが日興コーディアルを完全子会社化
米大手金融グループのシティグループと、日興コーディアルグループは2日、シティが日本子会社を通じた「三角合併」方式で日興株をすべて取得し、完全子会社にすることで合意した。…

今後、こうした形で私たちの国の株式会社が外資に食われていく事例が増えていくことでしょう。

理論的には、民営化されたばっかりの某ゆうちょ銀行だって、そのうち外資の餌食になってしまうという展開もあり得ます。
その時、私たちの暮らしはいったいどうなってしまうんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.01

開店前夜

我が家の近所に、かねてから建築中だった新しいケーキ屋さんがオープンします。Palette00a
大津あたりではけっこう人気のある"パレット"の新しい本店です。レストランに、お菓子教室なんかもやるそうです。
我が家も誕生日ケーキなどでけっこうお世話になってました。今までは唐崎とか、膳所の西武百貨店とか、そんなに遠くはないけど至近距離とは言えないところにしか店がなかったので、こういう近所に出店してくれるとちょっと嬉しいのは嬉しいです。
Palette02a


しかし、最寄り駅から我が家までのルート上にこういうお店が出来ると、帰りに何か買って来いという指令が飛んでくることも多くなりそうなのがちょっと憂鬱(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テコ入れ

テコ入れ
ま、今里筋線のことですからね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »