« 放置プレイやもんなぁ~ | トップページ | 【滋賀】バスの行き先 »

2007.10.23

リニアモーター地下鉄で停電が起きると・・・

地下鉄の中でも、いわゆるミニ地下鉄というやつで停電トラブルが起こると、こういうことになるんですね。

(読売新聞HPから↓)

都営地下鉄大江戸線、停電で一時不通…乗客ら線路歩き避難

23日午前7時55分ごろ、東京都新宿区の都営地下鉄大江戸線の変電所で停電が発生し、同線は全線で運行を停止した。

約5分後にいったん復旧したが、同8時8分に再び送電が止まり、全線で運行できなくなった。走行中の電車は最寄り駅に停車したが、新江古田―練馬間の線路上で光が丘発都庁前行き電車(8両編成)が立ち往生し、…

電車を動かすのにリニアモーターを使っているのはこの都営地下鉄大江戸線の他に、大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線、今里筋線、神戸市営地下鉄の海岸線、福岡市営地下鉄の七隈線なんかがあります。(京都市営地下鉄東西線は、似ていますがリニアモーター式ではないです)
これらの路線は、駅とその間で起伏がけっこうあったりします。ということで停電のタイミングによっては駅の手前の上り坂を上がりきれない電車があったりするわけですね。これは、勉強になりました。利用する時は肝に銘じておこうと思います。

ちなみに、この停電トラブルの原因はあっさりと判明したようです。
私が以前から思っている"トラブルの大きさと原因のしょーもなさは反比例する"の典型的な例かと。
(読売新聞HPから↓)

スイッチ入れ忘れが原因…大江戸線不通
東京都営地下鉄大江戸線で23日朝に発生した停電事故は、二つある変電所の一方で送電スイッチが切れたままの状態だったため、過電流により安全装置が作動して送電がストップしたことが、…

|

« 放置プレイやもんなぁ~ | トップページ | 【滋賀】バスの行き先 »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/16852627

この記事へのトラックバック一覧です: リニアモーター地下鉄で停電が起きると・・・:

« 放置プレイやもんなぁ~ | トップページ | 【滋賀】バスの行き先 »