« 千日回峰行 | トップページ | "2007年 今年の漢字"を勝手に予測(笑) »

2007.10.15

御来津、ですか

やんごとなき方々が京都に来られる時は"ご入洛"、大阪に来られる時は"ご来阪ふ、熊本に来られる時はふご来熊(* ごらいくま、とは呼ばないようです ) といいますが、大津に来る時には"ご来津"と言うのですね。
沼津や津や唐津に行く場合もそう言いそうですが・・・

(大津市ホームページより↓)

天皇皇后両陛下の行幸啓に伴う奉送迎について
11月10日(土曜日)11月11日(日曜日)に大津市で開催される「第27回全国豊かな海づくり大会」に御臨席及び地方事情御視察のため、天皇皇后両陛下が御来津されます。大津市では、市内の沿道において、約170箇所の奉送迎場所を設けて奉送迎を実施します。詳しくは添付のファイルをご覧下さい。… 

添付のファイルへのリンクはこちらで。(PDFファイル)

あら、何気にうちの近所も通られるようですね。私は、でも、両日とも仕事かなぁ・・・

個人的にはどうやって人を集めるが集まるのかそのプロセスに関心があります。気になる・・・

|

« 千日回峰行 | トップページ | "2007年 今年の漢字"を勝手に予測(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/16765608

この記事へのトラックバック一覧です: 御来津、ですか:

« 千日回峰行 | トップページ | "2007年 今年の漢字"を勝手に予測(笑) »