« 残り一枠 | トップページ | 譜面通りに »

2007.10.20

せめて熊本まで走ってはいただけないでしょうか?

いつかはこの話を知る日が来ることは分かっていましたが・・・一抹の寂しさを感じずには居られません。結局これで0系は完全引退決定ですね。

(MSN産経HPから↓)

500系、こだまに格下げ JR西が来年投入
JR西日本は、新型新幹線車両N700系の登場に伴い、のぞみ用の新幹線500系を16両編成から8両編成にした上で、新大阪-博多間の山陽区間限定の「こだま」として使用することを20日までに決めた。…

スペック的には全車モーター付きなんだし九州新幹線も全然無問題だと思うのですが・・・乗り入れてはいただけないのでしょうか?
せめて熊本まで走ってもらえないかなー、と思ったりする今日この頃です(完全に我が家の自己都合)

16両を8両にぶった切るということですが、とりあえず8両編成ならまだ編成美というか見ごたえはそれなりにあるでしょう。
4両編成とか、2両編成になったら巡航ミサイルと間違ってしまうかも(笑)

|

« 残り一枠 | トップページ | 譜面通りに »

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

8両編成化で、余った8両は廃車にするそうですが、もったいないですね。

ひかりレールスターをみても、8両では満員のことがあります。

ココは一つ、500系の先頭車だけを2両/1編成ずつ追加増備して、10両編成も作っては?
と思いました。

投稿: leaves | 2007.10.20 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/16817947

この記事へのトラックバック一覧です: せめて熊本まで走ってはいただけないでしょうか?:

» 500系は2階級格下げ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 以前、このような記事を書きましたが、時速300キロで走る「のぞみ」専用の500 [続きを読む]

受信: 2007.10.28 05:01

« 残り一枠 | トップページ | 譜面通りに »