« よっしゃぁ! | トップページ | シーズンイン!(笑) »

2007.10.13

山陽新幹線-九州新幹線 直通運転合意

在来線の場合、京都発新宮行きとか鳥取行きとか熊本行きとかはありますが、新幹線もなんとか京都発着便というのを設定してはいただけないでしょうか?

(アサヒ・コムから↓)

新幹線、新大阪―鹿児島が直通 11年春、4時間で結ぶ
2007年10月13日08時01分

 九州新幹線が2011年春に全線開業するのに合わせ、JR西日本と九州は、山陽新幹線の新大阪から博多経由で鹿児島中央まで直通運転する列車を走らせることで正式に合意した。来週にも両社の社長が発表する。…

ま、結局大方の予想通り?JR東海区間への乗り入れは見送りとなってしまいましたね。
自社で車両を準備しなくとも、レールスターを名古屋あたりまで乗り入れしてもらうぐらい、認めれば良かったのに。
京都発着便はJR東海の側にもメリットはあると思うんですけどねぇ。

何はともあれ、乗り入れパターンがどのようになるか、興味深いところです。新大阪-熊本が約3時間なら、帰省もラクに出来そう。

#500系が8両編成にされて、レールスター並みのインテリアにリニューアルされて、鹿児島まで走るのでは?と勝手に想像しています(^^; 

|

« よっしゃぁ! | トップページ | シーズンイン!(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« よっしゃぁ! | トップページ | シーズンイン!(笑) »