« The Panda Express (勝手に命名) | トップページ | 棄却…言い換えれば、門前払いか »

2007.10.19

この先どうなる?

今年の終わる頃、ガソリンの値段はどうなっているんでしょう? そして私たちの日々の暮らしは・・・

(毎日新聞HPから↓)

NY原油:初の90ドル突破 史上最高値を更新
…18日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は大幅反発し、指標である米国産標準油種(WTI)の11月渡しは、通常取引終了後の時間外取引で、一時90.02ドルまで上昇して史上最高値を更新、初めて90ドルの大台に乗せた。…

ここ10日で10ドルの値上がりですか・・・いったいどこまで上がるんでしょうね。
まぁ、1バレル(=約42ガロン=約160リットル)=100ドルは軽く突破するのは確実でしょう・・・

それにつけても、この石油というものには、よくよく考えると、いろいろ突っ込みどころがあります。

石油とはもともと何から出来ているものなのか。
なんで中東からわざわざ何千キロも運んでこなければならないものに私たちは依存しまくっているのか。
なんで世界レベルでの価格の基準が世界中で使われている中東産ではなくて米国産( しかもテキサス産 )なのか。
この地球で私たちはあとどれくらい石油を使うことができるのか。
等々。


今の状況が続くと、私たちの生活はどんどん締め付けられていくのは間違いないのですが、その一方でマネーゲームにうつつを抜かしている連中が居るんですよねー。彼らの中には、今度はクルド人とトルコ人たちを焚きつけて新しい戦火の種を撒こうとする輩も居ます。
中東の国々の国境線なんて、そこに住まう人々が望んで引いたものではないのにね・・・

|

« The Panda Express (勝手に命名) | トップページ | 棄却…言い換えれば、門前払いか »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/16809290

この記事へのトラックバック一覧です: この先どうなる?:

« The Panda Express (勝手に命名) | トップページ | 棄却…言い換えれば、門前払いか »