« 離陸中止で済んで良かったです | トップページ | もうじき就航 その2(笑) »

2007.10.18

【京都】市営地下鉄東西線 二条~太秦天神川間の開業日は…

乗り鉄の皆さん、準備はOKですか?(笑)

(京都新聞HPから↓)

二条-太秦天神川間、1月16日開業
京都市の地下鉄東西線

京都市は17日、延伸工事を進めている地下鉄東西線二条-太秦天神川間(2・4キロ)を来年1月16日に開業する、と発表した。…

(京都市交通局HPから↓)

地下鉄東西線二条~太秦天神川間が1月16日に延伸開業
~右京区から市内中心部へのアクセスが約8分に~

日ごろは,市バス・地下鉄をご利用いただき,ありがとうございます。
地下鉄東西線は,平成9年10月に二条~醍醐間が開業して以来,醍醐~六地蔵間の延伸開通を経て,京都市民や観光客の皆様の足として,毎日約13万人の方々に御利用いただいている人と地球に優しい公共交通機関です。
京都市では,本市の西部地域における生活交通の充実や観光地へのアクセスの更なる向上を目指して,平成14年11月から地下鉄東西線の二条~太秦天神川間の延伸事業に取り組み,順調に工事を進めた結果,平成20年1月16日に開業することを決定したので,お知らせします。…


太秦天神川から烏丸御池までが約8分で着いてしまうというのは、人によっては革命的な出来事なのではないでしょうか?(笑)

合わせて行なわれる嵐電の新しい駅の開業と、京阪電車(京津線)の乗り入れ区間延長で、大津市民なこの私にもメリットがあったりします。もちろん、京都を観光される方にとっても、便利になるはずです。ただし嵐電の混雑は激しくなりそうですが。
私の場合は、ばあちゃん家に墓参りに行くのに、これで市バスのお世話になることがなくなります。行楽シーズンには、出発してから、最寄りのバス停に着くまで2時間近くかかることもありましたからねぇ・・・時間が読めるのは良いことです。

#でも、金はかかるんだよなぁ・・・京阪+地下鉄+嵐電の運賃を合算すると片道¥700以上しそうだ(--;

|

« 離陸中止で済んで良かったです | トップページ | もうじき就航 その2(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/16791946

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】市営地下鉄東西線 二条~太秦天神川間の開業日は…:

« 離陸中止で済んで良かったです | トップページ | もうじき就航 その2(笑) »