« JR京都駅のクリスマスツリー | トップページ | ただいま移動中 »

2007.11.20

みっともないなぁ…

まさか、あの「ひこにゃん」の行く末が裁判所で決められるなんて、いったい、何やってんだろこの人たちは?、って感じです。

(京都新聞HPから↓)

「ひこにゃん」使用中止は不当な要求
彦根簡裁で調停、市など主張

国宝・彦根城築城400年祭のキャラクター「ひこにゃん」をデザインした大阪市のイラストレーター男性(22)が滋賀県彦根市と400年祭実行委にキャラクター使用の中止などを求めた調停が19日、彦根簡裁で行われた。男性の主張に対し、市と実行委は「法的根拠のない不当な要求」と反論した。次回は26日に開かれる予定。 …

※以前書いたエントリーは、こちらです。

彦根市の頭の高さは今に始まったことではありませんが(笑)、デザイナーさんの側も相当なもんですね(^^; 目的はいったい何なんでしょう? 

しょーもないことでガタガタもめる前に、彦根市はデザイナー氏に、デザイナー氏は彦根市に、まずお互いに相手への感謝の気持ちを示すべきだと私は思うのですが。お互いに感謝の気持ちを持っているのなら、少々気に食わないことがあったって、話の落とし所も見えてくることでしょうに・・・


|

« JR京都駅のクリスマスツリー | トップページ | ただいま移動中 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。コメントありがとうございます。

まぁ、何せ博覧会期間中の彦根城入場料を以前の倍額にして、「いやなら来なくてけっこう」と議場で言い放った方が市長さんですから、これからもきっと私たちにいろんな突っ込みがいのあるネタを提供していただけることでしょう(笑)

何はともあれ、ひこにゃんは目の前の危機については脱した模様ですよ。

投稿: Kinoppi☆ | 2007.11.26 21:49

こんにちは~

彦根市長は以前にも、市職員の飲酒運転に対して
ものすごい寛大な発言をして、問題になりました。

やはり、すごい高みから物事を見ているような
気がします。
今回の件も、著作権は原作者のものでしょ?
勝手に変えられたら、どうなんでしょう。

やはり、大人の対応という事でもう少し
柔軟な姿勢を、お互いに示すべきでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2007.11.26 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17132727

この記事へのトラックバック一覧です: みっともないなぁ…:

« JR京都駅のクリスマスツリー | トップページ | ただいま移動中 »