« "薬膳焼きにんにく"の謎 | トップページ | リベンジ »

2007.11.06

【京都】もしかして、駅名変更ブームなの?

嵐電の駅名変更に触発されたのかどうかは分かりませんが、京阪電車も駅名変更だそうです。

(京都新聞HPから↓)

「神宮丸太町」「祇園四条」「清水五条」
京阪が駅名変更へ

京阪電気鉄道は6日、京都市内3駅の駅名変更を発表した。丸太町を「神宮丸太町」に、四条を「祇園四条」に、五条を「清水五条」にそれぞれ変え、観光客に駅の立地をわかりやすく伝えるとしている。…

京阪電気鉄道からのプレスリリースはこちらで(PDF)


なんか人名みたいですね(笑) 

個人的には、今までの駅名になじんでいるので、なんかしっくり来ませんです。
神宮丸太町はなんか変。丸太町京大病院前、四条南座前、五条清水坂ぐらいにしておくのが無難だと思うのですが。
ところで、七条とか、十条( 京阪ではなくて近鉄京都線ですが )の名前はそのままなのかな?  あ、三条とか、二条( JRだけど )もあるな(^^;

|

« "薬膳焼きにんにく"の謎 | トップページ | リベンジ »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)/ いつもお世話になっております(苦笑)

ρ^^)もどちらかというと違和感を感じる側ですね。

五条が烏丸線の駅と間違えられるとのことですが、烏丸線の方ができたの後だし、元々"五条京阪"と言い分けてるはずなので、う~んという感じです。
そこまでやる割には三条や七条は変えないんですよね(^_^;;
駅名は今のままにしておいて、四天王寺夕陽丘方式(笑)くらいにとどめて欲しいですね。
五条(清水坂)とか、四条(祇園)とか。
丸太町は…、いかん思いつかん(爆)
川端丸太町くらいにしときますか(笑)

投稿: おつきさま | 2007.11.07 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/16998636

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】もしかして、駅名変更ブームなの?:

» 京阪電鉄、京都市内の3駅の駅名変更を発表 [阪和線の沿線から]
淀屋橋からやってきた京阪本線は、京都の市内にはいると、地下線に入ります。 特急は七条・四条・三条と停車して終点の出町柳に到着します。 この間、五条と丸太町は通過しますが、この2駅では、ダブルデッカー車両が地下駅を通過していくという、なかなか珍しい光景が展....... [続きを読む]

受信: 2007.11.09 22:06

« "薬膳焼きにんにく"の謎 | トップページ | リベンジ »