« 【大阪】靭(うつぼ)公園 | トップページ | お買い得?(笑) »

2007.11.28

【京都】順調に遅れています…

私がガキの頃は、DF50が茶色と青の客車を引っ張って走ってました。SLもまだ現役だったと思いますが。

(京都新聞HPから↓)

京都-園部間の複線化、2010年春に
JR山陰線、1年遅れ

JR西日本は27日、JR山陰線の京都-園部駅間(22・8キロ)の複線化の完成時期について、当初予定より1年遅れ、2010年春になると発表した。用地買収の難航などが影響したとしている。

亀岡駅(亀岡市)の橋上化は予定通り来春に開業し、嵯峨嵐山駅(京都市右京区)の南北自由通路も開通する。…


最近になって、俄然進捗が早くなってきたなぁ、と思っていたら、案外そうでもなかったのですね。まぁ慌てて工事したところで、なんとか偽装とか仕込まれても迷惑なだけですから、気長に待ちましょう。

#ただ、いくら線路を複線化すると言っても、京都駅から西、大宮通りの高架橋下のところまでのJR京都線との並走区間に限っては複線化は物理的に無理やろと思う今日この頃(苦笑)

|

« 【大阪】靭(うつぼ)公園 | トップページ | お買い得?(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

> 京都線との並走区間に限っては複線化は物理的に無理

資金的な問題さえクリアしたら意外と出来てしまうかもしれません。技術屋さん、土木屋さんの能力はすごいです。その際には蒸気機関車が梅小路機関区から京都駅まで走れるようにもして欲しいところですが・・・。

投稿: うえの | 2007.11.29 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17211595

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】順調に遅れています…:

« 【大阪】靭(うつぼ)公園 | トップページ | お買い得?(笑) »