« 最終航海 | トップページ | 【滋賀】日吉大社あたり »

2007.11.14

難しい問題やね・・・

放り出す方も放り出す方ですが、放りだされる方も放り出される方やで~と思ってしまうニュースですが、問題はこの後どうすんねん?というところにあります。

(京都新聞HPから↓)

全盲患者、公園に置き去り
大阪・堺の病院職員4人


堺市北区の新金岡豊川総合病院(豊川元邦院長)の男性職員4人が9月、全盲の男性患者(63)を大阪市西成区の公園に置き去りにしていたことが13日、分かった。 …


そういえば、マイケル・ムーア監督の"Sicko"でも、似たようなシーンがありましたね。あのドキュメンタリー映画の中で描かれている米国の医療制度の問題点は、近い将来の日本でも起こり得ることやな~と思っていたら、近い将来どころかもう現実の出来事になってしまいました。うーむ。

背景が背景だけに、おそらく、病院と当該患者さんとの間だけで決着が付けられる話ではないでしょう。

ただ、この手の話は、今後ますます増えていくことは間違いないです。そして、他人事で片付けていられる話でもなくなるでしょう。

|

« 最終航海 | トップページ | 【滋賀】日吉大社あたり »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

* 放り出す方も放り出す方ですが、放りだされる方も放り出される方やで~と思ってしまうニュースですが、

 患者を置き去りにした病院だけを責めるわけにはいかない問題ですね。こういう患者ばかりだと、今度は病院が困ります。

 難しい問題ですね。

投稿: たべちゃん | 2007.11.18 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17068701

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい問題やね・・・:

« 最終航海 | トップページ | 【滋賀】日吉大社あたり »