« 【USA】ニューオリンズの路面電車が運行再開 | トップページ | 難しい問題やね・・・ »

2007.11.14

最終航海

私が唯一乗りこんだことのある自衛隊の船が、この「しらせ」でした。( 南極まで連れて行かれたのではなくて、その昔、一般公開されていた時に、側をたまたま通りかかっただけなのですが(笑) )

(MSN産経新聞HPから↓)

「しらせ」が最後の出航 航海25回目、老朽化で引退へ
2007.11.14 09:01
南極観測船「しらせ」(11600トン、品川隆艦長)が14日、第49次南極観測隊の支援に当たるため東京・晴海埠頭(ふとう)を出港する。老朽化に伴い帰国後の引退が決まっており、これが最後の航海となる。…

最後の航海も、無事に行って帰って来てもらいたいものです。

ちなみに、以前ここで書いていたように、この「しらせ」の後継となる新しい砕氷船が再来年に就役するわけですが、名前は公募していたわりには同じ「しらせ」になったとのこと。
まぁそうでしょうね。日本と南極を結ぶ船には、「しらせ」がもっとも相応しい名前だと私も思います。南極大陸に付いている日本語の地名って、大和雪原と白瀬氷河ぐらいしか思いつかないです…

|

« 【USA】ニューオリンズの路面電車が運行再開 | トップページ | 難しい問題やね・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17067553

この記事へのトラックバック一覧です: 最終航海:

« 【USA】ニューオリンズの路面電車が運行再開 | トップページ | 難しい問題やね・・・ »