« 60周年おめでとう | トップページ | くらべてみよう! »

2007.11.15

減便ですか

我が家も帰省に利用している阪神~大分/別府航路では、毎年のように料金の値上げが繰り返されて来ましたが、とうとうそれだけでは済まなくなってきたようです。

(京都新聞HPから↓)

燃料高騰でフェリー減便
関西汽船 1日3往復に

ダイヤモンドフェリー(大分市)と関西汽船(大阪市)は14日、燃料油価格の高騰のため、共同運航している関西地方と大分を結ぶ航路について、来年1月16日から現在の1日4往復を3往復に減便すると発表した。…

1/16というのは我が家と縁のある?「さんふらわあ ぱーる」の就航に合わせたタイミングですね。

プレスリリース(PDF)に詳細な情報が出ていますが、現在2社で2往復ずつという体制をそのまま圧縮したような感じの運航スケジュールになるようです。

大分→神戸の昼便が抹殺されるとか、別府発着便や四国経由便が各1往復ずつに集約されてしまうとか、なんかいろいろ工夫しているなぁという印象を持ちましたが、こんな厳しい状況の下で、さらなる値上げの道に走らなかったことは評価してあげたいです。

廃止されてしまうよりはマシだと思っておかないとね…


|

« 60周年おめでとう | トップページ | くらべてみよう! »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17085823

この記事へのトラックバック一覧です: 減便ですか:

« 60周年おめでとう | トップページ | くらべてみよう! »