« 異色の顔合わせ? | トップページ | 最終航海 »

2007.11.14

【USA】ニューオリンズの路面電車が運行再開

ろくでもないニュースが多い中で、ちょっと救われたのがこの話題。

(MSN産経新聞HPから↓)

ニューオーリンズの路面電車が復活
【ニューオーリンズ(ルイジアナ州)=USA TODAY(リック・ジャービス)】米ルイジアナ州ニューオーリンズの名物、路面電車が11月11日午前5時27分、2年2カ月と13日ぶりに復活した。
この路面電車は1835年に開通したもので、米国内はもとより、世界でも最古クラスのトローリー電車といわれている。…

ハリケーン「カトリーナ」の襲来で大打撃を受けたニューオリンズ。

市内には確か2つの路面電車(Street Car)の路線があったのですが、古いほうのセント・チャールズ通り線のほうがずーっと運休していて、高千穂鉄道の如くこのまま廃線かも、と思っていたところ、全線の半分ではありますが運行を再開してくれました。
Neworleans1

私とヨメさんは新婚旅行の際にこのニューオリンズを訪れ、投宿したホテルからフレンチ・クォーターあたりに出かけるのにこのストリートカーを利用したものです。昔の嵐電みたいにレトロな感じがたまらない路面電車が、邸宅風の大きな家が建ち並ぶ通り行きかうのは普通の米国の街とはちょっと趣の異なる情景でした。
いつかまた行ってみたいところですね>ニューオリンズ

|

« 異色の顔合わせ? | トップページ | 最終航海 »

まちの話題」カテゴリの記事

国際」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17067162

この記事へのトラックバック一覧です: 【USA】ニューオリンズの路面電車が運行再開:

« 異色の顔合わせ? | トップページ | 最終航海 »