« 写真のタイミング早過ぎた(笑) | トップページ | 公開質問状、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!(笑) »

2007.12.28

新名神高速道路、2008年2月23日に開通(その2)

Genki_na_nagare
2008年の滋賀県十大ニュースの中に間違いなくランキングされるであろう新名神高速道路(草津田上IC~亀山JCT間49.7キロ)の開通までいよいよ2ヶ月を切りました。

先日、甲賀までクリスマスケーキを買いに行った際、この新しい高速道路に沿った県道や農道等を利用したのですが、ハンドルを握る私の目の前には、開通を待つばかりの立派な道が山を抜け谷を跨いでずっと続いておりました。
ここは設計速度が時速140キロだったはずで、実際は普通に最高時速(Max)100キロ制限になるのでしょうが、高速巡航が思いっきり満喫できそうなしっかりした道路に見えます。(覆面パトカーもたくさん居つきそうです)
物理的な距離の短縮を実現し、冬場の雪の影響を受けにくい(*)高規格の高速道路と来れば、もう黒字は約束されたも同然でしょうね。
(* ただし甲賀地方は関西でも有数の寒冷地なので、冬場は路面凍結への注意が必要ではないかと)


で、ここで気になるのは、前もここで書きましたがこの道を通るバス路線のこと。

ドリームなんとか号(^^;)に代表される関東と関西/西日本各地を結ぶ夜行高速バス路線はこぞって新名神高速への経路変更をかけてきそうですが、昼間の高速バスはどうなんやろ?と思いググってみると、↓のような情報がヒットしました。
(京阪バスHPから * PDFファイル)

京都~三重間高速バスの運行申請について
(新名神高速道路経由)

当社は、平成20 年2 月に予定される新名神高速道路の開通に伴い、直通利便のなかった
京都~三重間に、近鉄バス株式会社並びに三重交通株式会社との共同運行方式による高速バ
スの運行について、平成19 年12 月19 日、国土交通省中部運輸局に申請いたしました。…

なんだ、まだこれだけか(笑)

雨後のタケノコの如く続々出てくるかと思ったのですが、ちょっと拍子抜けです。
JR京都駅から、四日市と津を結ぶ路線が申請されていますが、鳥羽や伊勢神宮に行く人はこの高速バスではなくて近鉄特急で行って欲しいな~という魂胆が垣間見えます。まぁ、ジェイアール西日本バスあたりがJR東海バスと組んでJR京都駅~JR鳥羽駅の路線を作ったりしそうですけどね(苦笑)
他にも、京都から伊賀上野とか、熊野市や尾鷲のほうを結ぶ路線があると新しい観光ルートを形成するのではないでしょうか。


個人的には、JR南草津駅あたりから草津田上インターから新名神に乗って信楽に向かう路線を作るのも面白いかと思います。観光利用以上に通勤通学路線として重宝されることでしょう。
"日本のグレイハウンド(笑)"こと帝産湖南交通の路線バスが新名神を疾走する姿を見てみたいものです。

|

« 写真のタイミング早過ぎた(笑) | トップページ | 公開質問状、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!(笑) »

お出かけ」カテゴリの記事

くるま」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

うえのさん、こんにちは。

この記事、「なんで中書島?」とかいうタイトルでアップしたろかなぁ、と思いつつ、アップするのを忘れてました(苦笑)

BKCまで来たら、もう少し延ばしてJR草津駅とか、信楽とか、行ってみたら案外利用者が出るかも知れません。

うちに届く求人広告に、京阪グループの江若交通が自前路線のない石山のあたりで業務拡張という理由でバス運転手を募集していたのは、このためだったのかな…(謎)

投稿: Kinoppi☆ | 2008.02.01 11:37

おはようございます。
高速道路を使う路線バスが今春に登場しますね~。
京都新聞の記事<路線バス、4月に発車 京阪中書島-立命大BKC間>によりますと、

> 開設路線は第二京阪、京滋バイパス、
> 名神高速道を経由し32分で結ぶ

そうです。片道600円。一度乗ってみようと思っています。もちろん車はシートベルト完備の高速道路仕様車でしょうな。いろいろ期待しています。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008013000144&genre=B1&area=K20
http://www.ujibus.co.jp/rosen/ritsumeikan/ritsumeikan-bus.pdf

投稿: うえの | 2008.02.01 11:16

 おはようございます。新名神開通まであと2ヶ月足らずですね。私も実家に帰るときに使ってみたいと思います。

* ドリームなんとか号(^^;)に代表される

 新名神を通過するだけの路線は、発表が遅いのかもしれませんね。

* 西日本バスあたりがJR東海バスと組んで

 伊勢のほうにはJRバスの拠点がないのですが、それでも認可は下りるのでしょうか?

P.S. この発言がコメントスパムと判断されたようで、なかなか送信できなかったのですが、何か問題があるのでしょうか?

投稿: たべちゃん | 2007.12.29 06:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17508629

この記事へのトラックバック一覧です: 新名神高速道路、2008年2月23日に開通(その2):

« 写真のタイミング早過ぎた(笑) | トップページ | 公開質問状、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!(笑) »