« 近所の公園にて | トップページ | どうすんの? »

2007.12.02

新駅の次は新線?

この話、私が滋賀県民になった時には既にありました。

(京都新聞HPから↓)

新線建設へ促進協設立
近江今津駅とJR小浜線を直結

琵琶湖若狭湾快速鉄道建設促進連絡協議会の設立総会が1日、滋賀県高島市今津町のホテルで開かれた。関係者約80人が出席して規約や役員などを承認し、新線建設促進へ新たなスタートを切った。 …

このルート、現在はR303が通ってますが、中央分水嶺を越える割には道は険しくなく、交通量はあります。
JR近江今津駅~JR小浜駅間にはJR西日本ジェイアールバスの一般路線が生き残っているくらい、人の動きもあります。
小浜や上中から近江今津駅に出て、新快速に乗るというのは、実は若狭から京阪神に抜ける最速ルートだったりします。

ここに線路を敷けば、京阪神から若狭方面へのアクセスが飛躍的に良くなるのは間違いないとは思いますが、やはり南びわ湖駅を葬り去ったばかりといそのうタイミングと、現実の厳しさを考えたほうがいいでしょうね。

構想はかなり以前からあるようですが、まずはそのメリットが広く認知されるよう、地道に努力を重ねていけば、いずれは良いこともあるかと。とりあえず選挙の前に着工とかしないでください(笑)

|

« 近所の公園にて | トップページ | どうすんの? »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17252395

この記事へのトラックバック一覧です: 新駅の次は新線?:

« 近所の公園にて | トップページ | どうすんの? »