« おでん | トップページ | グリコ »

2007.12.06

まだまだ上がるね

テレビでニュースを見ていたらこの話が速報みたいに紹介されていましたが、これで燃料油の価格がさらに上がることは間違いありません。

彼らはいま思いっきり儲かっていますから、現在の状況を変える気なんて微塵もないでしょう。この構図は世界共通のものですね。

(京都新聞HPから↓)

OPEC、増産見送り
原油相場、再び高騰の恐れ

【アブダビ5日共同】石油輸出国機構(OPEC)は5日、アラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビで臨時総会を開き、原油相場の抑制に向け消費国側が強く求めていた増産を見送ることを決めた。

需要増となる冬場を迎えて市場で需給逼迫(ひっぱく)懸念が広がり、原油相場は再び1バレル=100ドルの大台をうかがうとみられる。…


マネーゲームのネタにされたおかげで、石油の価格が誰かの思惑でどんどん釣り上げられていくのはどうも釈然としませんが、そもそも私たちの今の社会が、遠く何千キロも離れた他の国で取れる石油に頼って築き上げられてきているのも問題だったわけで。

数年前に脚光を浴びていたガイアックス法律で抹殺するようなことを皆で防いでいれば、今の状況も多少は変わっていたかも知れません。
あれ(ガイアックス)は、安全性がどうのこうの言われてましたけど、結局は自分たちの利益が損なわれることを恐れた業界の人々に潰されてしまったとしか思えないのですが。私たちは、いつの時代も踏んだり蹴ったりでございます。

|

« おでん | トップページ | グリコ »

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17285259

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ上がるね:

« おでん | トップページ | グリコ »