« バスの次はタクシー | トップページ | 写真のタイミング早過ぎた(笑) »

2007.12.27

【京都】八千代館が…

【京都】八千代館が…
もうじき出勤なので家に居ながらモバイル投稿です。


ここが明治時代末期から営業しているとは知りませんでした。確かに相当古い建物ですが…


ただ、閉まるからと言って堂々と行き納めがし辛いのが難点(苦笑)

--ここから追記--
記事リンクがありましたので張っときます。
(京都新聞HPから↓)

さよなら“ピンクの殿堂”
中京の八千代館、100年の歴史に幕

京都市内で営業する映画館の中で、最も古いとされる「八千代館」(中京区新京極通四条上ル東入ル)が、29日未明で閉館する。明治末期から100年近く看板を掲げ、戦後は成人映画専門の映画館として知られた。近年は人気映画「パッチギ!」にも登場するなど、歴史ある劇場だっただけに、惜しむ声が上がっている。 …

私はここに立ち入ったことはありませんが、向かいの天下一品にはよくお世話になってました。


京都新聞の場合、ここの案内は映画館の案内欄の下のほうで怪しい存在感を放っていましたが、そこもヒッソリとなくなるんでしょうね。(見てみたら12/28をもって閉館と書いてありました。12/27日朝刊の場合は、24面です)


|

« バスの次はタクシー | トップページ | 写真のタイミング早過ぎた(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17490632

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】八千代館が…:

« バスの次はタクシー | トップページ | 写真のタイミング早過ぎた(笑) »