« 新名神高速道路、2008年2月23日に開通(その2) | トップページ | 「うみのこ」も冬休み »

2007.12.29

公開質問状、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!(笑)

これは新名神高速の開通のすぐ後に来るイベント。ただ駅名が変わっただけなら大津市の2008年十大ニュースにランクインする程度でしょうが…

(京都新聞HPから↓)

「大津京」学術的に疑問
市民団体が目片市長に 駅名称で公開質問状

JR西日本が来年3月に、湖西線の西大津駅(大津市)を「大津京駅」に改称することについて、市民団体「市民運動ネットワーク滋賀」(池田進代表)は28日、学術的に疑問視される「大津京」を駅名に用いるのは問題があるとして、目片信市長に公開質問状を出した。 …

誰かが突っ込むだろうと思っていたこの話題w

ただ、学術的云々というのは駅名変更に横槍を入れる根拠としては、すごーく弱いと思います。近くに宮城の遺跡があったから…、というイメージで付けたとしてもOKでしょう。駅名を変える、ということには、私は特に問題点はないと思います。

突っ込むなら、「大津京」の名前が一企業によって既に登録商標されている点でしょう。そう言えば、"なんとか大津京"として建設されていたマンションが途中で"なんとか西大津"に変わっていたりしました。その一方で、"大津京なんとか"というマンションがJR西大津駅周辺にはたくさんあります。特定の一企業だけメリットを受けるのが明らかな今回の駅名変更に、大津市がなんで1億円以上もの費用を負担せなあかんのか、そこは私的には未だ納得は行きません。
#もうじき行なわれる大津市長選で話題になったら面白いのにな…

|

« 新名神高速道路、2008年2月23日に開通(その2) | トップページ | 「うみのこ」も冬休み »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17510860

この記事へのトラックバック一覧です: 公開質問状、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!(笑):

« 新名神高速道路、2008年2月23日に開通(その2) | トップページ | 「うみのこ」も冬休み »