« 【大阪】WTC 6F の食堂にて | トップページ | 【京都】知恩寺の手づくり市 »

2007.12.14

調停成立

私も含め、日本中が固唾を呑んで見守っていた?「ひこにゃん」をめぐる一連の騒動ですが、決着が付いた模様です。

(京都新聞HPから↓)

「ひこにゃん」使用の調停成立
不適切利用防止、彦根市と著作者協力


彦根市で開かれた国宝・彦根城築城400年祭のキャラクター「ひこにゃん」をデザインしたイラストレーター男性(22)=大阪市=が、彦根市と同祭実行委に対し、キャラクター使用の中止などを求めた第3回調停が14日、彦根簡裁で開かれた。

男性は商標(ひこにゃんの三図柄)使用の中止など当初の申立趣旨を取り消し、市側も男性の著作者人格権や一定の監修機会を容認した。…


ずいぶん早くに解決したものだと思います。自分たちを取り巻く空気が読めた、ということでしょうか(笑)
いつまで引っ張っても誰の利益にもなりませんもんね。

・・・ただ、彦根市のことですから、また何かあるような気が(以下自粛)


|

« 【大阪】WTC 6F の食堂にて | トップページ | 【京都】知恩寺の手づくり市 »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17368824

この記事へのトラックバック一覧です: 調停成立:

« 【大阪】WTC 6F の食堂にて | トップページ | 【京都】知恩寺の手づくり市 »