« "けいこ" only | トップページ | パクってるよ…(苦笑) »

2007.12.17

刀狩りやってください

豊臣秀吉がかつて行なった「刀狩り」を復活させて欲しいと思う今日この頃。

(MSN産経新聞HPから↓)

猟銃の一斉点検、前倒しへ 乱射事件受け警察庁
2007.12.17 13:51
長崎県佐世保市のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」の散弾銃乱射事件を受け、警察庁は17日、来年1、2月に実施する予定だった猟銃の全国一斉点検を前倒しし、銃の保管状況などの確認を徹底するよう全国の警察本部に指示することを決めた。…

日本国内には合法的に使える銃の類が30万丁もあるなんて、初めて知りました。むちゃくちゃ多いやんか。
後を絶たない銃犯罪に、"点検"とか"確認"だなんて手ぬるすぎます。この手の事件事故が起きるのはたいてい銃が一個人の管理下にある時なので、銃は個人から取り上げて猟友会とか警察で一括保管すべきなのではないでしょうか。

我が家の周辺には、自衛隊の駐屯地を除けば射撃場の類はなく、比叡山とびわ湖は禁猟区なので銃が使われる場所はないはずなのですが、銃砲火薬店があるので、やっぱり不安です。
浜大津にある市立図書館の前では発砲事件もありましたもんね。

|

« "けいこ" only | トップページ | パクってるよ…(苦笑) »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17397949

この記事へのトラックバック一覧です: 刀狩りやってください:

« "けいこ" only | トップページ | パクってるよ…(苦笑) »