« グリコ | トップページ | 今日は買い出しツアー »

2007.12.08

暫定税率

以前書いてた"ガソリン代の中の税金"の件について

(読売新聞HPから↓)

道路特定財源、暫定税率10年維持で政府・与党正式合意
道路特定財源の見直しを巡る政府・与党協議会が7日午前、首相官邸で開かれ、2008年度から10年間、暫定税率による上乗せ課税分を含めて現行の税率を維持することなどで正式に合意した。…

この期に及んで、何言うとんじゃこやつらは、と思ってしまいました。彼らがどこを見て政治をやっているのか、誰のために政治をやっているのかがよく分かるというものです。

日本という身体の中を流れる血液は、薄汚れて栄養分もなくなって出血もひどくなって手足の痛みはますますひどくなっていく一方なのに、血管だけはどんどん作るんだそうです。いまこの国に必要なのは、成長より治療だと思うのですが。

道路を作ったり維持するのに費用がかかるのは分かりますが、何で10年間なのかその理由がさっぱり分かりません。

|

« グリコ | トップページ | 今日は買い出しツアー »

くるま」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、

もし、暫定税率をこの先も徴収するのなら
私は、道路に限定するのではなく、福祉や教育の方へ回してもらいたいです。
車の税金ですが、道路に固執することはないと
思うのですが反対意見の方が多そうですね(笑)

本音を言えば、ガソリンが高すぎてすぐにでも
廃止の方向へ行ってもらえればどんなに庶民の暮らしが助かるかと思います。
税収の面では無理があるのかもしれませんが。

投稿: まるこ姫 | 2008.01.17 21:30

 おはようございます。トラックバックさせていただきました。

 道路特定財源を何とか自分のところだけで使いきろうとする魂胆が見え見えですね。道路がないよりか、あるほうが好ましいのですが、需要の乏しいところにつくるだけの財政的余裕はありません。

 ただ、暫定税率は維持したほうがよいでしょう。ガソリン代が下がれば、自動車の利用が増え、地球環境に対して悪影響を与えます。環境税に衣替えして徴収し続けたほうがよいでしょう。

投稿: たべちゃん | 2007.12.09 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17303137

この記事へのトラックバック一覧です: 暫定税率:

» 道路特定財源の一般財源化は「骨抜き」か? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 かつて道路特定財源を一般財源化するという話がありましたが、どうやら雲行きが怪し [続きを読む]

受信: 2007.12.09 08:00

« グリコ | トップページ | 今日は買い出しツアー »