« 調停成立 | トップページ | 26年ぶり~ »

2007.12.15

【京都】知恩寺の手づくり市

【京都】知恩寺の手づくり市
今年最後の手づくり市は土曜開催とあって朝から賑わっております。

我が家の本日のお目当ては…


[ここから追記]
…この記事です。
20071213_kyodaimikan

(京都新聞HPから↓)

「京大ミカン」大豊作
省農薬の自主ゼミ 昨年の倍

できるだけ農薬を使わずに約30年間栽培を続ける京都大の自主グループ「農薬ゼミ」のミカン園が、今年は大豊作となった。同ゼミで引受先を探している。豊作は気象条件に恵まれたためで、不作だった昨年の倍の22トンを収穫。常連客らへの販売ではさばききれず、15日に京大近くの知恩寺(京都市左京区)で販売会を開くほか、…

減農薬のリンゴはよく見かけますが、減農薬のミカンというのはなかなかありそうにないと思うのですが。

15日、知恩寺 →すなわち "手づくり市"やんか、ということで朝から子連れで行ってミカン買って来ました。
この手づくり市(毎月15日開催)は週末に重なるとかなり混むので、朝8時前に家を出て行ったら、市は始まっていたけど人出はまだ多くなかったので良かったです。やはりこういう場合は"ヒット&アウェイ"方式が鉄則ですね(笑)
市を出る頃には百万遍の交差点にはかなりの人が集まっておりました。団体ツアーの観光バスの姿もありましたよ。Mikan3


[2007/12/16追記]
で、帰りも同じルートを使って帰ったのですが、東山駅のホームで何かどこかで見たことある人がいるなぁ~と思いきや、ネットを通じて知り合ったS氏でした。あらかじめ示し合わせていたわけではなく、本当に偶然だったのでかなり驚きました。

|

« 調停成立 | トップページ | 26年ぶり~ »

お出かけ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17371174

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】知恩寺の手づくり市:

» 年末の京都へ [書きまくり@うぇぶろぐ]
途中第3回目と追加の忘年会に参加して息抜きできたものの、ここ最近いっぺんに複数の [続きを読む]

受信: 2007.12.18 23:30

« 調停成立 | トップページ | 26年ぶり~ »