« 今日のショッピング(笑) | トップページ | 撤去しました »

2007.12.22

Suica - TOICA - ICOCA 相互乗り入れ

ようやく、JR本州三社のICカードの共通利用が出来るようになります。

(JR西日本プレスリリースから↓)

「IC相互利用サービス」を開始します
JR東日本、JR東海およびJR西日本の3社は、JR東日本発行の「Suica」(*1)、JR東海発行の「TOICA」、JR西日本発行の「ICOCA」による「IC相互利用サービス」を開始するとともに、東海道新幹線と在来線を簡単に乗り継ぐことができるようにします。…

同時に東海道新幹線にもチケットレスサービスが導入されるということですが、各社のカード利用エリアをまたがっての利用はできないという制約は相変わらずでございます。
例えばICOCAの場合、近江中庄駅では使えても敦賀駅では使えませんし、南彦根駅から醒ヶ井駅に行くのにも使えません。滋賀県民からすればどうも中途半端です。ここは突っ込むところですよ>嘉田知事殿(笑)
これは技術的なものではない何かしょ~もないお役所の事情的な理由だと思うのですが、何とかならないものですかね。


それはさておき、この話を記念して三社から記念カードが出るそうです。三種類とも買ってしまう強者たちが続出する予感(苦笑)


|

« 今日のショッピング(笑) | トップページ | 撤去しました »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

ろくろーさん、こんばんは。

彦根や米原のあたりは、福井や岐阜とそれなりに交流がありますから、利用者の視点でなんとかしてもらいたいところです。

リンクの件は了解しました。どうやら私の後輩さんのようですから、断る理由なんてありません(笑)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: Kinoppi☆ | 2007.12.23 23:33

 kinoppi☆様、こんばんは。
 確かに関ヶ原~米原間で使えない点は嘉田知事、突っ込む点です!
 また、滋賀ではありませんが、3月以降も熱海~函南間と兵庫と岡山の県境でIC乗車券が使えない点はどうにかならないのでしょうかねえ・・・・。

 P.S. ちょっと古い京都始発の琵琶湖線電車の記事にTBさせていただきました。
 また、よろしければブログの相互リンクをさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

投稿: ろくろー@琵琶湖交通社 | 2007.12.23 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17447638

この記事へのトラックバック一覧です: Suica - TOICA - ICOCA 相互乗り入れ:

« 今日のショッピング(笑) | トップページ | 撤去しました »