« ┐(-。ー;)┌ | トップページ | キルフェボン@木屋町三条 »

2008.01.19

【京都】阪神高速8号京都線、本日開通

京都市内を通る高速道路のルートを持ったからと行って、「京阪神高速道路公団」とは名乗らないんですね(笑)

(阪神高速道路公団発表資料から↓(注意: リンク先はPDFファイルです))
阪神高速8号京都線・第二京阪道路
上鳥羽出入口~巨椋池インターチェンジが
平成20年1月19日(土)に開通します。

"京都高速"の公式サイトはこちら

名神の京都南インターから京都市内に入る際の、R1の混みように辟易としている方には朗報と言えるでしょう。

ただこの高速道路、名神高速を跨ぎますが道は繋がってません。京都南インターからだとそこを完全に出て、東に下道を通らねばなりません。京滋バイパスからは久御山ジャンクションで繋がっています。( 久御山ジャンクションからの眺望は、そうとうお金をかけてご立派なものを建設されているだけあってなかなか素晴らしいものがあります )しかしこの京都高速、山科区方面にトンネルで抜けていくルートは建設中ですが、それ以外にどうするのかがよく分かりません。京都市内に引っ張るとなると、きっと大問題になることでしょう。


この道を通る高速バスは…新名神の場合と違ってあまり思いつかないのですが(^^:)、京都駅八条口を発着する空港リムジンバスや、西日本各地方面への高速バスが通るようになるかも知れないですね。

|

« ┐(-。ー;)┌ | トップページ | キルフェボン@木屋町三条 »

お出かけ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

今日のできごと」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17744677

この記事へのトラックバック一覧です: 【京都】阪神高速8号京都線、本日開通:

« ┐(-。ー;)┌ | トップページ | キルフェボン@木屋町三条 »