« 【京都】太秦天神川駅 | トップページ | 「うみのこ」は続けてOK。でも… »

2008.01.17

雪の朝の悲劇

ホームの雪かき作業中に使っていたシャベルを線路上に落としてしまったのが原因だそうです。

(京都新聞HPから↓)

特急に接触、除雪の男性死亡
JR近江舞子駅

17日午前9時半ごろ、滋賀県大津市南小松のJR湖西線近江舞子駅構内で、大阪行き特急「雷鳥8号」が、ホームの雪かきをしていた市シルバー人材センター会員…

JR湖西線の駅なら、電車が接近した時には必ず案内放送と警告音が流れるのですが…

何はともあれJR西日本って結局JR西日本のままなんやな~と思わずには居られませんでした。この手の事故は相変わらずあちこちで起こっているように思うのですが。
特急や貨物列車がフルスピードで通過するような駅のホームの除雪作業を、どうして地元のお年寄りに委託しているのか、その神経を疑います。近江舞子駅は朝夕は無人駅(昼間は業務委託された方がいらっしゃいますが…)ですが、特急の通過待ちや折り返し運転も出来るそれなりの規模のある駅です。少なくとも、JRから見張り要員が出ていれば、こんな悲劇は起こらなかったのでは…?

新しい大津市長さんには、この件に関して、きっちりJRに落とし前を付けさせてもらいたいですね。

|

« 【京都】太秦天神川駅 | トップページ | 「うみのこ」は続けてOK。でも… »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17731595

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の朝の悲劇:

« 【京都】太秦天神川駅 | トップページ | 「うみのこ」は続けてOK。でも… »