« 【滋賀】山中屋製パンの食パン | トップページ | 阪神高速8号京都線 »

2008.01.30

怖いなぁ…

中国産冷凍餃子の一件について。

我が家も幼稚園児のお弁当で冷凍食品を使うことは多々あることなので、こういう話が出てくるとホント焦ります。

(読売新聞HPから↓)

輸入食品、加工冷凍食品の農薬残留検査は行わず
海外から輸入される食品については、厚生労働省の各検疫所で、全体の1割程度を対象に、農薬や抗生物質など有害物質の混入がないかどうかをサンプル検査している。

しかし、今回の冷凍ギョーザのように多くの原材料を加工した冷凍食品の場合、通常は細菌数や添加物の検査はするものの、農薬の残留検査は原則として行われていない。…

そうなんですよねー。"加工食品"に関しては、世界中のあちこちから仕入れてきたいろいろな材料について、いちいち表記はしていられませんから、どうしても私たちの立場では見えないところが出てきてしまいます。かと言ってスルーしていると、こういうことになってしまいます。
まぁ相手が相手ですから、原因が分かったとしても、そこでお終いでしょうね。彼らから詫びることはまず考えられません。

今回は実害が出たことで判明しましたが、私たちは、普段の生活の中で、どこでどうやって作られたのか分からない食べ物を、知らず知らずのうちにノーチェックで口にしているんでしょうね。家で使う冷凍食品ばかりでなく、コンビニのお弁当とか、ファミレスでの食事とかを通じて・・・

まったく、恐ろしい話であります。( まさに食のサブプライム問題、って感じになってきましたね )

|

« 【滋賀】山中屋製パンの食パン | トップページ | 阪神高速8号京都線 »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17902973

この記事へのトラックバック一覧です: 怖いなぁ…:

« 【滋賀】山中屋製パンの食パン | トップページ | 阪神高速8号京都線 »