« 【京都】「満月」の「阿闍梨(あじゃり)餅」 | トップページ | 【滋賀】高島市今津・箱館そば »

2008.01.26

やれるもんならやってみな(笑)

最初にこれに気づいた方の表情が見てみたかったです。

(京都新聞HPから↓)

「トヨタ株の51%取得」
大量保有報告でいたずらか

金融庁がインターネット上に開設している電子開示システム「EDINET」で25日、トヨタ自動車やソニー、NTTなどの「発行済み株式の51%を取得した」とする大量保有報告書が相次いで掲載された。

金融庁は、全体で約20兆円に上る異例の取引規模になっているため、…


案外、株の勉強とか始めたばかりの小学生のガキとかが、やりそうなことです(個人的感想)

しかし、このEDINETというシステムも、案外バカだと思います。今回は対象といい数字といい大き過ぎですが、もっと微妙なレベルの数字を入れられれば、どうなっていたでしょうか。

ただ、今回はいたずらで済まされそうな話も、いつかはマジ話になる日が来るとは思います。石油でリッチになったアラブの王様あたりなら、ある日突然トヨタ自動車の筆頭株主になれないこともないでしょう。三角合併の仕組みを使えば、我が物にすることも可能と言えば可能ですもんね。

|

« 【京都】「満月」の「阿闍梨(あじゃり)餅」 | トップページ | 【滋賀】高島市今津・箱館そば »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17840386

この記事へのトラックバック一覧です: やれるもんならやってみな(笑):

« 【京都】「満月」の「阿闍梨(あじゃり)餅」 | トップページ | 【滋賀】高島市今津・箱館そば »