« 無修正(笑) | トップページ | 大津市長選・開票速報 »

2008.01.20

官房長官頑張ってます(笑)

いわゆる暫定税率の件について。ほほぅ、そんな理由があるんですか(笑)

(読売新聞HPから↓)

「ガソリン価格下げたら、環境不熱心な国の烙印」官房長官
 町村官房長官は19日、千葉県市原市で開かれた自民党衆院議員の会合で講演し、民主党などが求めている揮発油税の暫定税率廃止について、「ガソリンの値段を下げたら、日本は『環境問題に不熱心な国』という烙印(らくいん)を押される。…

そのわりには、米軍に燃料を私たちの税金から出た費用でガンガン使わせることで罪なき人々の生活を焼き払う大儀なき戦争に加担しているんですけどねー。あれは地球温暖化には関係ないのでしょうか。テレビのニュースで見る画像では、でっかい炎とか煙とか上がっているのですが。
一刻も早く、イラクやアフガンで行なわれている大義なき戦争から手を引いて、和平プロセスを動かすほうが、よほど地球温暖化の抑止には効果大というものです。テロリストなんて所詮は戦争を続けて金儲けしようとする連中が作り出した幻影に過ぎません。国ではなくて、目に見えない組織を敵にしておけば、そいつらがどこに居るか分からないから探すんやで、という理由を付ければいつまでも戦争を続けることが出来ますもんね。
しかもその舞台を、資本主義世界にとって重要な資源である石油を産出している中東にしておけば、なお効果的というものです。原油価格の指標が、中東ではなく米国産の原油(WTI)になっているのもポイントですよね(苦笑)

話が少し逸れてしまいましたが、町村さんのパネルを使ってまで一生懸命説明する姿勢は認めますが、ただ日本のガソリンにかかっている税金は他国より安いと言うだけでなく、他国ではその税金をどう使っているのかということについてもきっちり調べて紹介してもらわないとねぇ。都合のいいことだけ言うのはいけません。( クルマには他にも税金がありますが、それはどうなんでしょうか ) 選挙の時に使う車のガソリン代をちょろまかす議員さんが多いのは、何でなんでしょうねぇ・・・


暫定税率は、これは暫定的な措置でした、とすなおに止めるべきだと思います。ただ、その後どうするか、という議論とセットです。ただガソリン値下げを声高に叫ぶのにはちょっと違和感を覚えます。
現在の私たちの生活が受けつつあるダメージには、早急に何らかの対策が必要です。風邪はこじらせて肺炎になると大事(おおごと)です。ただ地球温暖化への対応というのは、これは私たちの生活の体質改善の話なので、ガソリン税をいじったところでどうこうなるというものではないと思います。

|

« 無修正(笑) | トップページ | 大津市長選・開票速報 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

* 話が少し逸れてしまいましたが、町村さんのパネルを使ってまで

 そもそもの問題は、多額の税金を道路に使っていることです。しかも、国民自身がこれほどの道路建設を歓迎していないのが更なる不幸です。

 誰が道路を欲しがっているのでしょうか?

投稿: たべちゃん | 2008.01.28 22:39

こんばんは~

政府の広報はひどいものです。
都合の良い事は他国を引用し、悪い事は
国民には知らせません。

アフガンの戦争に加担するのも温暖化促進と言う意見はとても面白かったです。
まったくその通りですね。

アメリカに思いやり予算の大盤振る舞い。
国民はワーキングプア、年収200万以下が1000万人以上もいるというのに。
国民より日米同盟の方が大事なんですね。

軍人さんたちはただの電気は使いたい放題と
聞きました。
そして誰もありがたがっている人はいないと。
甘ちゃんなんですよ、政府は。

投稿: まるこ姫 | 2008.01.21 22:33

こんにちは。
世界銀行の温暖化対策進捗ランキングでは、日本は最下位です。値段が安い石炭をたくさん使っているからというのが主な理由だそうです。
暫定税率に関しては重量税もかなり重いものになっています。本来は自家用車が0.5tあたり年間2500円であるべきところが「暫定税率」により6300円です。
車検期間の2年分前納ですので、1.5t以内であれば本来は15000円で済むところ、実際は37800円も払っていることになります。2tクラスなら5万円を超えますね。
最近の自動車は「安全装備」などの充実によって幅広く重くなっているため2Lクラスの車でも2t近い装備重量の車はざらにあります。1BOXタイプだと2tは余裕で超えるでしょう。
これだけの金を吸い上げているのにまだ足りないとは社会構造的におかしいとしかいいようがないですな。

投稿: うえの | 2008.01.20 12:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17758812

この記事へのトラックバック一覧です: 官房長官頑張ってます(笑):

» 暫定税率維持して道路をつくったら環境にやさしいのか? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 18日から行われている通常国会の最大のテーマは、揮発油税などの暫定税率を維持で [続きを読む]

受信: 2008.01.28 22:37

« 無修正(笑) | トップページ | 大津市長選・開票速報 »