« 名古屋を出てから約1時間 | トップページ | 新年なのに、(゚Д゚)ハァ?な話題 »

2008.01.02

【滋賀】京阪電車:石山坂本線もダイヤ変更かかるのね

先ほど名古屋ひとり旅から帰って参りました。

彦根で途中下車して、をかべ本店で並ちゃんぽんを食い終わった直後に仕事電話がかかってきました(苦笑)

で、家に帰った時、最終的には京阪の石坂線を使ったのですが、新しい駅時刻表が各駅に置いてありました。京都の地下鉄乗り入れ区間延長の絡みなのか、京津線系統だけではなくて、大津線系統も電車の時刻に手を加えるのですね。変わるのはこの1/7からです。

最寄り駅のやつを一枚いただいて、私が我が家用に作っている時刻表( JRと京阪の両方を一枚に載せて作ってます )に更新をかけてみると、小手先の修正ではなく一日のダイヤを全体的にいじっていることが分かりました。ここまで変わっていると、乗りたい電車の来る時に狙いを定めて最寄り駅に乗りに行っても、肩透かしを食らう可能性がある(苦笑)ので、事前に情報がゲットできたのは良かったかも(^^ 
よく見ると、夜の7時台あたり、微妙に電車の本数が減っているかな? 残業したり飲みに出かけたりしている人が減っている影響なのかも知れませんが、ストレートにコスト節減が理由だとしてもこれは致し方ないでしょう。

今は燃料代などがかさんでいるので、特に今年は全国津々浦々で列車やバスの運転本数が減らされる、長い電車は短くなっていくような気がします。

|

« 名古屋を出てから約1時間 | トップページ | 新年なのに、(゚Д゚)ハァ?な話題 »

お出かけ」カテゴリの記事

まちの話題」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17558208

この記事へのトラックバック一覧です: 【滋賀】京阪電車:石山坂本線もダイヤ変更かかるのね:

« 名古屋を出てから約1時間 | トップページ | 新年なのに、(゚Д゚)ハァ?な話題 »