« 【大阪】なんか騒々しいなぁと思ったら… | トップページ | 今シーズンお初です »

2008.01.24

特急「雷鳥」に新型車両

他のJR各社に比べると、昔の車両を大事に使っていると言えなくもないJR西日本ではありますが、いよいよ、北陸線の「雷鳥」に新車を導入する決心を附けたようです。

(産経新聞HPから↓)

特急「雷鳥」に新型車両、485系は廃車へ JR西日本
2008.1.24 20:06
JR西日本は24日、平成23年春ごろまでに北陸線で走行する特急「雷鳥」(大阪-金沢)に新型車両を導入すると発表した。これまで使っていた「485系」は…

(アサヒ・コム関西から↓)

スーパーじゃない雷鳥も新型へ 今後3年200億円かけ
2008年01月24日

 大阪―金沢間を走る特急列車「雷鳥」(8往復)について、JR西日本は24日、今後3年間で約200億円を投じ、すべて新型車両に交換すると発表した。…

まぁサンダーバードのほうばかり賑わっているという現実がありますから、「ようやく」と言ったほうが良いのかも知れませんが。

JR西日本のサイトでも少し触れられておりますが、サンダーバードで使っている681系683系をベースにした新型車両だそうです。
ひょっとして、北陸新幹線も走れる新在直通機能とか持っていたりして(^^; 


何はともあれ、湖西線をフルスピードでぶっ飛ばす姿もそのうち見られなくなるのですね。明日からはもう少し優しい眼差しで見送ってやろうと思います(笑)

|

« 【大阪】なんか騒々しいなぁと思ったら… | トップページ | 今シーズンお初です »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

鉄ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
485系は古い車なので電力の消費量が大きいらしいです。今の時代にはマイナスの要因ですね。
あの重厚な国鉄車両がまた一つ消えるのは寂しい話でございます。

投稿: うえの | 2008.01.27 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17823661

この記事へのトラックバック一覧です: 特急「雷鳥」に新型車両:

» 485系「雷鳥」、3年後にようやく置き換え [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 大阪から北陸方面への特急には、「サンダーバード」と「雷鳥」の2種類があります。 [続きを読む]

受信: 2008.01.28 22:23

» 【車両】485系は順次廃車へ [散歩写真<汽車旅・車旅>]
新聞各社が伝えるところによりますと、特急「雷鳥」で使用されている485系特急用... [続きを読む]

受信: 2008.01.31 12:07

« 【大阪】なんか騒々しいなぁと思ったら… | トップページ | 今シーズンお初です »