« 騒ぎ過ぎやで | トップページ | 【大阪】パティスリー・モンシュシュ"堂島ロール" »

2008.01.10

どうするんやろ?> Technics は(笑)

パナソニックの蛍光灯とか、パナソニックの洗濯機って、どうもしっくり来ないです(^^;) あ、自転車もあったか…

(アサヒ・コムから↓)

松下電器、社名も「パナソニック」に ブランド名と統一

松下電器産業は10日、会社名を国内外でブランド名として利用している「パナソニック」に変更する方針を明らかにした。欧米やアジア市場では、ブランド名のパナソニックが、社名の松下より浸透していることから、社名も統一して世界的なブランド戦略を強化するねらいで、社名から創業家の名称が消えることになる。…

松下電器のプレスリリースはこちらで。

"Technics"も有名なブランド名ですが、これも止めちゃうんですかね。

確かに、ここは海外ではマツシタの名前で商売をしていませんが、あの創業者の名を外すということは、この会社に一本通っていた筋がなくなってしまうような気がします。
こんなことをいきなり発表したら、社内外のあちこちから反対の声が上がりそうにも思うのですが、それが出来てしまうということは、株主さんレベルには他の国の人々が相当数いらっしゃるのでしょう。
理念を疎んじて、目先の利益だけ求める普通の電機メーカーになってしまやしないか心配です。そのうち外資ファンドの餌食となってしまいそうです。もともとはアメリカさんのために仕組まれた会社法の改定により、日本のすべての民間企業はいつ他所の国に売り飛ばされてもおかしくない状況に置かれていますからねぇ。

#そのうち、「日本」の国としてのブランドイメージが弱いから、「ジャパン」に一本化しようとか主張するアホな政治家が登場するかも知れません(苦笑) 日本人はジャパン人、日本語はジャパン語、日本食はジャパン食、日本脳炎はジャパン脳炎… うへ~気持ち悪っっ

|

« 騒ぎ過ぎやで | トップページ | 【大阪】パティスリー・モンシュシュ"堂島ロール" »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17644752

この記事へのトラックバック一覧です: どうするんやろ?> Technics は(笑):

« 騒ぎ過ぎやで | トップページ | 【大阪】パティスリー・モンシュシュ"堂島ロール" »