« 阪神高速8号京都線 | トップページ | "イオンモール草津" »

2008.02.01

原因は何やろ?

しかしまぁ、どんどん出てきますね。いったいどこまで広がるんでしょうか。ふと思いついたので下のエントリーで書きましたが、まさに食のサブプライム問題です。

(アサヒ・コムから↓)

毒物混入、解けぬ謎 「ギョーザ包装時?」「故意では」
2008年02月01日03時00分

深刻な中毒被害をもたらした中国製ギョーザ。有機リン系毒物はいつ、どのようにギョーザに入り込んだのか。情報が不十分ななか、専門家はいくつかの可能性を指摘する。 …

某雪マークの牛乳事件の時も、最初は製造・出荷した大阪の工場が疑われましたが、結局は違いましたもんね。

どういう事情があれ、真剣に原因を究明しようと思えば、作った場所がどこだろうとそれなりの時間と手間が必要でしょう。ただ、個人的に気になるのは単なる過失とか技術的な問題ではなくて、その他の経済的・政治的な事情が絡んでいやしないか、ということ。( 工場では労働争議的なことも起きていたとか言いますし… )
そうなったら、どうしようもないと思うのですが、工場の前にたむろしている我らがマスコミ連中が彼らを頑なにさせないか心配です。誰だって、いきなりマイクを突きつけられて、同じような質問を何回も何回も突っ込まれたら、そりゃねぇ…

何はともあれいま私たちに必要なのは、出来るだけ冷静になって、客観的に事実を積み重ねて、彼らを真剣に動かせる大きな力をまとめることです。米国のFDA(食品医薬品局/Food and Drug Administration)あたりを巻き込めたら、北京オリンピック前ということでそれなりの対応がなされるでしょうが、単に日本のマスコミがセンセーショナルに扱っていると、そりゃねぇ…

|

« 阪神高速8号京都線 | トップページ | "イオンモール草津" »

マスコミ批評」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。

まったくその通りですね。
中国も問題ですが、本当に問題なのは中国という国ではなくて「グローバリズム」ってやつのほうでしょう。そして私たちはその片棒を担いでいるのです。


鎖国が出来た江戸時代って、実はとってもすごい時代だったんだと思う今日この頃(笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2008.02.02 21:35

こんばんは

一つ事故が起きると、評論家、コメンティターが
ここぞとばかりに、ありとあらゆることを言って
煽り立てます。
真相究明は必要でしょうが、それもこれも
安い中国製品を日本が依存しすぎていると
いう事も原因が挙げられますね。

そんなに危ないのなら、少々高くても日本の
自給率を高めようと、何で誰も提案しないのでしょう。
安いのには、それなりにデメリットもあると
思わないと・・・・・

投稿: まるこ姫 | 2008.02.01 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17916324

この記事へのトラックバック一覧です: 原因は何やろ?:

« 阪神高速8号京都線 | トップページ | "イオンモール草津" »