« なんでだろ~う、なんでだろ~う?(笑) | トップページ | 時間の問題やな »

2008.02.02

そりゃそうでしょう…

土曜日に記者会見を開いた、ということだけでも、彼の国としてはすごい対応をしてはるなぁ、と思いますよ。

(読売新聞HPから↓)

「殺虫剤使用はない」中国河北省検疫局長が明言
中国製ギョーザ問題

…中国製冷凍ギョーザによる中毒問題で、ギョーザを製造した「天洋食品」を調査している河北省輸出入検査検疫局の程方局長が2日、同省石家荘市で記者会見した。

程局長は中毒を引き起こした有機リン系の殺虫剤「メタミドホス」について、「天洋食品は過去に使用したことはない」と明言。…


私が想像していた通りの内容でした。
そりゃそうでしょう。彼らにはそう答えるしか選択肢はありません。

彼らが述べた内容は、彼らが調べた範囲ではそうだったということであり、たぷんその通りです。HACCPの認証も持っているほどですから、それなりの誇りとプライドがあるはず (※雪マークの牛乳工場は、HACCPの認証を持っていたのに事件を起こしちゃいましたけどね )

ただ、彼らが把握できることには、限界があり、問題はその外側で起きたように私には思われます。なので、しばらく時間を稼いでから、本当の原因は不明でした、ということにされてしまうと想像します。( あるいは、もう退職してしまった従業員のせいにしてしまうとか )


しかし、この問題からはいろいろなことが見えますね。私たちの食がいかに中国に頼って成り立っているかということや、それがものすごいビジネスになっていることが… 
報道された日本と中国の人件費の差から、間に入っている人たちがいかに儲けていたのかがうかがえます。

|

« なんでだろ~う、なんでだろ~う?(笑) | トップページ | 時間の問題やな »

ニュース」カテゴリの記事

事件事故」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17932537

この記事へのトラックバック一覧です: そりゃそうでしょう…:

« なんでだろ~う、なんでだろ~う?(笑) | トップページ | 時間の問題やな »