« 次は京都市長選 | トップページ | 新型成田エクスプレスだって »

2008.02.05

レインボーブリッジをかさ上げせよ!?

なんとまぁ、おマヌケな話であります(苦笑)

(アサヒ・コムから↓)

巨大豪華客船、レインボーブリッジくぐれず 誘致に障害
東京港のシンボル・レインボーブリッジが、豪華客船を誘致する際の思わぬ障害になっている。設計時の想定を上回って客船の巨大化が進み、多くの大型客船が橋をくぐれないためだ。…

豪華クルーズ客船の代表格"クイーン・エリザベス2世号"が停泊できるほどの規模にしたという晴海の客船ターミナルも、このレインボーブリッジのおかげで期待された機能を発揮できないとは、まぁ、結局は税金のムダ遣いってことですか。
東京都では、道路計画と港湾整備って、全然同期を取ることなくそれぞれ好き勝手にやっているんですね。

ちなみに、そのクイーンエリザベス2世号ですが、以前書きましたが既に引退が決まっており、この3/19(水)に大阪・天保山埠頭に寄港するのが日本で最後に見られる機会です。東京には一度も寄港しないまま、オサラバということになりました( 横浜にも行くかと思っていたのですが、大阪だけのようです。詳細は大阪市港湾局のサイトでご確認願います ) 。

見に行こうかと思っていたら、あらら、この日は我が長女を小学校で見る最後の日ではありませんか。ダメじゃん。

|

« 次は京都市長選 | トップページ | 新型成田エクスプレスだって »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

現実」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40008589

この記事へのトラックバック一覧です: レインボーブリッジをかさ上げせよ!?:

« 次は京都市長選 | トップページ | 新型成田エクスプレスだって »