« この店の名は | トップページ | おお、さっそく渋滞しとるぞ(笑) »

2008.02.23

素朴な疑問だったんですよねぇ…

15時を過ぎ、いよいよ新名神高速も一般通行が始まっているはずです。風がかなり強そうです。
我が家は、私が仕事だったため、今日は動きなし(笑)

中日新聞に、私がかねてから抱いていた疑問に関する答えが記事になっていました。ちょっと意外な答えです。新名神、東名阪道を使って東名高速に抜けると、名港トリトンの通行料が上乗せ的に含まれていて、距離が短くでも実は料金が高くなると思っていたのですが・・・

(中日新聞HPから↓)

ぐるっと回って格安利用はダメ! 草津田上IC-亀山JCTきょう開通
新名神高速道路の草津田上(くさつたなかみ)インターチェンジ(IC、大津市)-亀山ジャンクション(JCT、三重県亀山市)間が23日午後3時に開通する。名神高速や東名阪自動車道と接続し、滋賀、岐阜、愛知、三重各県をめぐる環状道路が完成する。しかし、この間に検札所は…


つまり、名神の瀬田東ICから乗って、新名神→東名阪→伊勢湾岸→東名→名神経由で栗東インターで下りても、新名神→東名阪→伊勢湾岸→東海環状→東海北陸→名神経由で栗東インターで下りても、理論上は瀬田東IC→栗東ICの料金(¥350!)で済むということになりますわな。まぁJRで¥120でびわ湖一周とかできるのと同じ原理なのですが・・・ 
ただ、当該記事を読み進めると書いてあるのですが、単純にそのまま回っただけでは、NEXCOの取り立てはなかなかシビアなようです(苦笑)。ちょっとした小技が必要ですが、モラルの問題もありますのでそれはここでは書かないでおきます。

|

« この店の名は | トップページ | おお、さっそく渋滞しとるぞ(笑) »

ニュース」カテゴリの記事

今日のできごと」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40231273

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴な疑問だったんですよねぇ…:

« この店の名は | トップページ | おお、さっそく渋滞しとるぞ(笑) »