« 原因は何やろ? | トップページ | なんでだろ~う、なんでだろ~う?(笑) »

2008.02.01

"イオンモール草津"

そろそろ、デカいショッピングモールには飽きてきた私。だってどこも同じように見えますよ… 駐車場に車を入れて、駐めて、店内に入るまでの時間も面倒やし(苦笑)

(京都新聞HPから↓)

京滋最大の店舗面積に
イオンモール草津計画概要

流通大手イオングループが、滋賀県草津市新浜町の琵琶湖岸で開発運営する大型商業施設「イオンモール草津(仮称)」の計画概要が31日、分かった。物販エリアの店舗面積は、京滋最大の約6万平方メートル。核店舗はマイカルのサティを…

近江大橋の東側、という説明不要な分かりやすい場所に出来ますが、アクセスが問題です。電車の駅からは遠いし。
あのへんは今でも週末は充分に混んでいるのに、こんなのが出来ると大変です。普通に車で行くだけで地球温暖化に思いっきり寄与してしまいます。
ママチャリとかで近江大橋を渡って行く人が続出しそうですが、帰り道が向かい風になってしまう可能性大ですよ。近江大橋を渡るのって、見た目よりけっこう体力が要るのです(笑)

琵琶湖岸に桟橋を作っておけば、ボートやカヤックで行く方もきっと居られることでしょう。琵琶湖汽船とタイアップして、バス並みの料金で浜大津から連絡船を出してくれたら、私も利用すると思いますが、このご時世では難しいでしょうね。


しかし一番の問題は、周辺の商店街などへのインパクトの大きさです。造営中の場所は草津市の端っこですが、影響を受けるのは大津市のほうです。隣接する大津市側には、店がいろいろありますからねぇ。
行政は何か対策を考えておかないと、ただでさえ賑わいに欠ける大津の街が、よけいに沈滞していくのは必定かと。

|

« 原因は何やろ? | トップページ | なんでだろ~う、なんでだろ~う?(笑) »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

なおママさん、こんばんは。

下記プレスリリースの内容が昨日の京都新聞朝刊に記事になっていましたが、デカイですね。
http://www.aeonmall.com/news/pdf/200802/20080204.pdf

周辺道路がどれくらい混むかってことは、そんなの関係ねぇ、ってことなんでしょうね。
近江大橋の西詰は立体交差工事やってますが、焼け石に水以前の問題でしょう。我が家は市役所とジャスコが近くなので、近そうで遠いイオンモールとなりそうです(苦笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2008.02.06 00:29

イオンモール、いろいろと問題がありです。
私、周辺住民ですし・・・。
そうでなくても週末夕方は早々にか、遅々に帰宅しないと家にたどり着けません。特に季節の良いGWから夏休みまでは間違いなく渋滞です。
先日の工事説明会のときにイオン側の偉いさんが
「週末は慢性的な渋滞ポイントなんですねぇ~」
爆弾発言です!!
イオン側は地域住民に最大に協力し建設をするとのお約束。
慢性的な渋滞を知っていて、建設するからには、さらに渋滞が起こらないよう道路整備をお願いする次第です。琵琶湖岸から国道一号、京滋パイパスあたりまで高架道路か地下道でも掘る気でしょうか??
会議中、この発言後この人は末席に引き摺り下ろされたことは言うまでもありません。
 電波障害も懸念されます。単純にテレビが映らなくなりそうです。これも解決策をイオン側に注文してます。
 計画実行される工事なので、今更賛成も反対もありませんが、建てるからには良い方向に持っていきたいところです。
度重なるずさんで、住民をなめた説明会にちょっと怒り気味な大津市民の私です。 
長々とすみません。

投稿: なおママ | 2008.02.05 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/17916908

この記事へのトラックバック一覧です: "イオンモール草津":

« 原因は何やろ? | トップページ | なんでだろ~う、なんでだろ~う?(笑) »