« 北は大雪 | トップページ | 熱いぞ!オバマ »

2008.02.19

ほーら来た

N700系の増備やら、夜行列車の廃止やら、おおさか東線の開業やらいろんなイベントのある来月のJRダイヤ改定ですが、こっちの話題にも多少の注目が集まるかも知れません。

(京都新聞HPから↓)

支出の差し止め求め監査請求
「大津京」駅改称で市民団体

JR西大津駅の「大津京」駅改称をめぐり、反対する市民団体「市民運動ネットワーク滋賀」は19日、大津市が改称に伴う費用1億1000万円を負担するのは「公共性がない」として、支出の差し止めなどを求める監査請求を、市監査委員に行った。 …

駅名変更はともかく、そこに税金を突っ込むのはなんだかなぁ、と思っている私としては( 理由はこちらで )、まぁ待ってました、という思いです。
地元住民からの請願があったということですが、私らからすればどうも勝手に話が進んでしまった感がありますもんね。


JRも、お金出してもらえるからってこの手の話にパパっと乗ってくるのはいかがなものかと思います。

「山科駅」の隣が「大津駅」「大津京駅」だなんて、今でも間違って来る人が少なくないのに、改称したらむちゃくちゃ紛らわしくなるので苦情が殺到し、結局自腹を切って対策を講じなければならなくなるのでは?


|

« 北は大雪 | トップページ | 熱いぞ!オバマ »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40186726

この記事へのトラックバック一覧です: ほーら来た:

« 北は大雪 | トップページ | 熱いぞ!オバマ »