« 山陽新幹線→九州新幹線直通用新型車両 | トップページ | 本日は亀山でランチタイム »

2008.02.28

本日代休取得 ( 追記: 新名神高速道路試走レポート)

本日代休取得
てなわけで新名神を試走中。

甲賀ってこんなに雪積もるんだったっけ?

(ここから追記)
子供たちが学校と幼稚園に行っている間を利用して、ヨメさんとちょっとお出かけしてきました。もちろん早期開通割引をフル活用したのは言うまでもありません(^^; 
* 2008/06/30まで、新名神を通り草津田上~亀山の各インターを利用した場合、ETC車は通行料金が約半額になります。各インターに用がなくても、とにかく下りて乗れば適用されます。

Asmsn0038

本日は末っ子が戻ってくる15時がタイムリミットだったため、単純に亀山まで往復してきただけなのですが、さすが初めてのルートだけあってずいぶん楽しめました。
この新名神高速道路、今回の開通区間は本来は片側3車線で設計されているところを暫定的に片側2車線( 亀山JCT→鈴鹿TN→土山SAまで下り線のみ片側3車線)で開通しただけあって、道にかなりゆとりが感じられました。B_kudari1x_2
本線区間は勾配もカーブも抑え目になっていて、非常に走りやすかったです。上下車線がきっちり分離しているのは、まさに私が若い頃(^^;)車を運転して走った米国のインターステート(州間高速道路網)。どうして日本ではこんな高速道路が今まで作られなかったのでしょう。米国には国交省(旧建設省)の役人もずいぶん私らの税金を使って「視察」に行ってたはずですよ…ははーん、さては、ロスとかニューヨークとかいった大都会の、空港とホテルと有名観光地を結ぶ道しか見てなかったのかいな(苦笑) うらやましいのぅ~
B_suzuka_tnx
亀山の自然食レストランで昼食の後、ゆったり気分で大津に戻ってきたのですが、確かに我が家からはこれまで足が向きにくかった甲賀、三重方面はグンと近くなりました。あまり知らない分、これから、いろいろ探検と開拓のしがいがあるというものです。


本日の交通量は、思ったよりも少なかったのですが、それでも大型車や調子こいて飛ばす奴が目立ちました。
まぁムチャな運転をする輩はそのうち覆面パトカーの餌食になることでしょう。

B_torihashi1x
全般的に地面から高いところを道がツーっと延びているので、強い風と冬季の凍結には充分な注意が必要です。
また、新名神は時速100キロで巡航しても私はほとんどストレスを感じなかったのですが、そこにつながる名神あるいは東名阪道に入った時には、道は狭くなるし車は増えるし…ということで気持ちを入れ換える必要がありそうです。
特に名神の大津インターから西側と、京滋パイパスについては、今後事故件数がだんだん増えそうな気もしますね。

|

« 山陽新幹線→九州新幹線直通用新型車両 | トップページ | 本日は亀山でランチタイム »

B級?グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつもお世話になっております。


>>この新名神を使うとむしろ遠回りになってしまうのですが、早く走ってみたいです。


とりあえずどっちのルートでも料金は同じですから、コストパフォーマンスは良いでしょう(笑) 
我が家も今後いろいろ活用予定です。財力的な問題はありますけどね…(苦笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2008.03.12 11:51

* この新名神高速道路、今回の開通区間は

 早速乗ってこられたのですね。

 この新名神、構想段階では時速120キロ走行が考えられただけあって、かなり快適な道路のようですね。

 この新名神を使うとむしろ遠回りになってしまうのですが、早く走ってみたいです。

投稿: たべちゃん | 2008.03.04 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40298774

この記事へのトラックバック一覧です: 本日代休取得 ( 追記: 新名神高速道路試走レポート):

» 新名神高速道路走行記(1) [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 2月23日、亀山と草津の間に、新しい高速道路が開通した。この高速道路、50キロ [続きを読む]

受信: 2008.03.26 23:08

« 山陽新幹線→九州新幹線直通用新型車両 | トップページ | 本日は亀山でランチタイム »