« たまたま通りがかっただけです(笑) | トップページ | 揚げ足取り »

2008.02.11

営業開始

Bv_rway
以前から何度か紹介させていただいてましたびわ湖バレイのゴンドラの代わりとして建設が進められていたロープウェイの件ですが、2/9から営業を開始しました。

121人乗りの大型ロープウェイが、最高速度秒速12メートルで、打見山山頂まで約1.8キロメートル(高低差782メートル)をゴンドラ時代の約8分の半分以下の3分半で結びます。読売新聞には「世界最速」と記事に書かれていましたが本当なのでしょうか。だとすれば、乗ってみたいですよねぇ・・・

( ただし、現在、メインのゲレンデであるホーライゲレンデのクワッドリフトが先月下旬よりぶっ壊れていて、現在修復作業中だそうです。昔ながらのリフトが一基あるのでホーライゲレンデは閉鎖はされていないようですが、行かれる方は注意が必要です )

|

« たまたま通りがかっただけです(笑) | トップページ | 揚げ足取り »

まちの話題」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

近江の国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40080610

この記事へのトラックバック一覧です: 営業開始:

« たまたま通りがかっただけです(笑) | トップページ | 揚げ足取り »