« とうとう電車になって登場(笑) | トップページ | 40円 »

2008.02.07

勝った♪

「友好望まぬ分子」って、共産党テイストバリバリな表現やな、と思ったのは私だけ?

(京都新聞HPから↓)

故意犯の可能性に初めて言及
ギョーザ中毒事件で中国幹部 

【北京6日共同】中国国家品質監督検査検疫総局の魏伝忠副総局長は6日、中国製ギョーザ中毒事件で、原因とされる有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が中国側の生産過程で混入した可能性は低いとした上で「日中友好の発展を望まない少数の分子が極端な手段に出たのかもしれない」と述べ、故意の混入の可能性を示唆した。 …

少なくとも、100%日本のせいにしなかったという点で、私たちは勝ったようです。
私も、工場の体制や流通経路の仕組みに問題はなくて、誰かがやったんやろ、と思っています。ただ目的は彼らが言うような壮大なものではないと思うんですけどねー。政治的な理由にしておけば、彼らのビジネスに与えるインパクトを抑えられる、という計算があるのでしょう。
とりあえず原因は向こう持ちにしていただけたようですから、私たちも国を挙げて騒ぐのはそろそろ控えたほうが良いかと。どうせまた騒ぐ時が来ますから。

私たちが次に突っ込まないといけないのは、これまでもいろいろトラブルがあったのにまともに対応してこなかったジェイティです。お客さんの安全・安心をどうも軽視しているような気がしてなりません。このあたり、元国営企業だったJRやJALと同じ匂いを感じているのは、私だけでしょうか。( 次は、JHか? )


|

« とうとう電車になって登場(笑) | トップページ | 40円 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

超ひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22776/40026711

この記事へのトラックバック一覧です: 勝った♪:

« とうとう電車になって登場(笑) | トップページ | 40円 »